スポンサーサイト


アリでした。

なんだか最近本当に落ち着かない。
人間関係や職場のこと、はっきり言って僕にとって一番苦手でどうでもいいことで悩まされている。でも見過ごすわけにはいかないしなあ。
本当、今年は悩み多き一年ですよ。
まだ進行形ですよ。
過去形には出来ませんよ。

はあ。


まあこんなときは映画でも観て気持ち切り替えるか、というわけで買ってきた。

「大日本人」。


ご存知のように、松本仁志の第1回監督作品なわけだが…

初めに書くと、僕はかなり楽しめた。
一応、ネタばれにならないように書いてみます。

ネットとかでの評判を見てると賛否両論、両極端になっている。
理由としてよく書いているのは、「インタビューみたいなのが長すぎて退屈」「ラストがありえない」とか、そういう感じだったと思うが。


ストーリー自体は結局、特撮ヒーローを松本風味に料理してみたということか。
昔からB級映画のジャンルとして「モンド系」というのがある。
簡単に言うと「ヤラセドキュメンタリー」。有名なのは食人族とか世界残酷物語とか…有名でもないか?あと、ブレアウィッチとかありましたね。映画館でカメラ酔いするとは思わなかったよ。
まあとにかくモンド系とは、本当のドキュメンタリーのように進行する、あくまでもフィクションな話ということだ。

変身ヒーローが実際の社会にいたらどんなだろう、というのをモンドタッチで描いた作品、ということを理解していれば退屈に見えるインタビューシーンも面白く見える。
有事の際は防衛庁に駆り出されて変身して戦う男が、普段はものすごく庶民的で老人介護や離婚問題で悩んでいるという設定というのは、ああいうダラダラした展開でないと逆につまらんと思うのだが。たしかに、インタビューがなんかテンポが悪いと思うところは何回かあったので、そこらへん演出というか脚本が惜しいなあと思った。

関西の人で深夜のお笑いとか好きな人なら覚えてる人もいるだろう。その昔、『青春トライ』というモンドドキュメンタリータッチのお笑い番組があったことを。
これはかなり面白かった。僕の中では伝説的な番組だったよ。今でも覚えてるくらいだから。
僕が大日本人を観始めてすぐに感じたのは「これ、青春トライみたいやな」ということだった。
アレを見た人なら、大日本人の意図している笑いの方向性がすぐ理解できたのではなかろうか。青春トライ、DVDにならないかなあ。

それはまあともかく大日本人は有事の際は変身して戦うわけだが、ここはもう「CGに金をかけたコント」だ。この点をつまらないとしている人もいるが、真面目に作ってコントになってるCGよりいいと思う。北京原人なんて笑えなくてタチが悪いじゃないか。
変身ヒーローの姿があからさまに変質者風とか、エログロい敵とか、そこらへんの安っぽさを全部ひっくるめて「高い金かけて作ったアホっぽい笑い」と観るのが正しい見方だと思う。

大日本人、ラストに関しては僕も否定派と大体同じだ。蛇足というか、もったいないというか。いや、実際は一番笑ったのはラストなんだけど、映画作品として観るとどうなんだろう?
ここで松本テイスト全開にしなくてもいいだろう、と思うし、でもこのラストだからこそ松本作品なんだろうなあ、と思うし。
キチンと終わってるのも観てみたかったなあ、と無いことを思ってしまう。

全体的には長いコントを観た感じ。
地上波のゴールデンタイムではなく、深夜枠の笑い。
そういうのが好きな人にはたまらなくツボにハマるんじゃないだろうか。


僕は、松本監督の「大日本人」、大いに「アリ」だと思う。
少なくとも、これでストレス解消になりました。
関連記事

コメントの投稿

初めまして

確かに、落ち着きませんね。ちなみに、僕は、川沿いが一番落ち着きます。

こんばんわ、はじめまして!

明日が終われば本当に落ち着くんですがね~。
また、覗きにきてください!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
