

不思議の国。

IXY DIGITAL 10。

かなりの確立で僕は買い物依存症だと思う。
イライラした時、ストレス溜まってどうしようもなくなったときに、買い物すると一番スッキリするからだ。
今回すごく実感した。今かなりスッキリしてるからね。

と言うわけで今日買ってきたのはデジカメ、CANONのIXY DIGITAL 10だ。
まあいずれ買うつもりだったんだけど、コンパクトデジカメ…
メインで使うつもりのPowerShot S5ISはすごくいいんだけどデカくてちょっとしたときに使うにはどうも、というわけだ。

さて、ではさっそく試し撮り。
不思議の国のアリス。

いつものパターンだとガンプラ、だと思ったでしょう?
毎回それもどうかなあと思ったので、今回は僕の好きな不思議の国のアリスのしかけ絵本を撮ってみたよ。
この絵本は、しかけ絵本作者として世界的に有名なロバート・サブダ氏の作品だ。日本語訳版があれば欲しかったのだが入手困難なので、アマゾンで英語版を手に入れた。たまに暇なときにパラパラとめくってるんだが、いつ見てもこの精密さと可愛らしさにため息が出てしまう…

おっと、今回はデジカメの試し撮りの話がメインだった。

不思議の国のアリス。

お茶会の場面。結構きれいに撮れるね。PowerShotに比べると設定できる機能が少ないけど、軽く撮るには全く問題ない感じ。いいですね。

不思議の国のアリス。

首をはねろ!のシーン。
この一枚はフェイスキャッチ、顔優先AFという機能で撮ってみた。被写体の人物の顔を探してそこにフォーカスするというヤツだ。PowerShot S5ISにもある機能だけど、あっちは風景とかをメインに使ってるのであんまり意識してなかったが、これ、結構面白いね。
この写真はちょっと失敗してるけど、絵とか写真の顔もキャッチしてくれるし、人が動いてると顔の位置を追いかけてくれる。
集合写真とかいい感じで撮れそうだと思う。

なんだか楽しくなってきたぞ…というわけで今日はこの辺で。
関連記事

コメントの投稿

なんかめちゃ綺麗に撮れますね~!!
自分もちょっと前のPanasonic製品なんですが
顔の位置を追いかけるなんてすごいいいですね~!!
ガンプラの写真も期待してますね~(ノ*゜▽゜*)

こんばんわ、いつもありがとうございます
m(__)m
デジカメ、というか機械の進歩は早くて、どんどん良いものが出て困ってしまいますね…
僕は昔からキヤノン派です。canonさんのHNと同じですね(^_^;)
仕事柄、イベントとかでたくさん人を撮る場面とかあるのでIXYは使えそうです。S5ISは旅と、ガンプラ!
期待してください!
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
