

オラに元気をわけてくれ。

神龍。

♪ 手に入れろ ドラゴンボール!

というわけで手に入れてきたよ、PS2のドラゴンボールZ Sparking! METEOR。
前作のNEOで随分遊んでたから正直もういらないや、と思っていたんだが…
この手の原作モノの続編てのも、野球ゲームと同じでついつい最新版を買っちゃうんだなあ。新しいキャラが増えたりして。今回はアックマン、ピラフマシン等、さらにスポポビッチなんて、もうマニアでないとわかんないキャラまで追加。人選が微妙だ。僕としては原作の天下一武闘会に出た人全員おさえてほしかった。

でもやはり今回のウリは、原作通りのバトルが再現できるヒストリーモードだろう。原作通りにキャラ交代、技を出すと台詞をしゃべってくれ、画面の演出もドラマティックになる。
ちなみに僕が昔から一番好きなのは悟空が初めてスーパーサイヤ人になるシーン。

「オレは怒ったぞーー!!
  フリーザーーーーーーー!!」

あぁ、カッコいい!
このシーンもちゃんと画面の指示通りやらないと出ない。まあ全体的に簡単な指示だが、原作のバトルの流れを知らないと戸惑うのかな?
あと、指示を無視してやってると、原作と違うオリジナルの展開になることもあるらしいので、そこそこやりこめそう。

ただ、演出的に若干手抜きがあるのが残念。たとえばピッコロが魔貫光殺砲でラディッツを羽交い締めにした悟空もろとも打ち抜く場面は、悟空は画面に出ずに台詞だけ言ってる。これは少し萎えたなあ。バトル再現をうたうなら、そこもちゃんとしてほしい。
いまはようやくフリーザ編終わったとこなんで、今後に期待しよう。

全体的には…まあまあかな。ゲームモード的には僕はヒストリー以外はNEOの方が良かった。バトルの演出はMETEORという感じ。

まあとにかくしばらくは楽しめそうだ。

かめはめ波~。
関連記事

コメントの投稿

おおスパーキングメテオいいですね~!
自分も買おうか迷ってるんですがめちゃ面白そうですね~!!
また感想みにきますね~

こんばんわ、canonさん!
僕は原作くらいしか分からないのでGTとかのキャラは
知らないんですが、とにかくたくさん出ますよ。

個人的にはNEOの、マップを移動して戦闘してポイント稼ぐ、というゲームモードの方が好きだったんですが…
それでも、METEORのバトル演出はカッコいいです!
一度見てみる価値はあるかもですよ。
非公開コメント

ザ・チーズショップ
ステッカー屋さんです
tcsこm

みてみてね。


http://cheeseshop.cart.fc2.com/
チーズ屋本店
THE CHEESE SHOP 本店舗はこちらから。
みにきてきてね。
tcs

リンク先はこちらにお願いします。


http://thecheeseshop.web.fc2.com/
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身アラフォー。
中島みゆきをBGMに犬と兎の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬とウサギと人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブそしてアリス
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
