

関ヶ原ウォーランド。

夏休みを利用して、岐阜県を旅行したよ。
いつだったか夢日記に、「岐阜って何があるのか知らない」とか書いたけど、関ヶ原に下呂・飛騨高山と色々あったのね。すいません。

さて、僕が一番行きたかったのは関ヶ原。あの、関ヶ原の戦いで有名な場所だ。

関ヶ原駅。

以前ははっきり言って歴史とかあんまり興味なかったんだけど、ゲームで戦国無双やってて改めて戦国時代に魅力を感じたのだ。
さらに、僕が好きなのは石田三成。関ヶ原では西軍を率いて徳川家康の東軍に対して戦いを挑んだ。

石田三成陣跡。

「義」を重んじ、旗印の「大一大万大吉」には、皆がそれぞれ力を合わせれば世は幸せになるという理想が籠められているあたり、青臭い感じもするがそこがなんか他の武将と違ってイイと思うのだ。

大一大万大吉。

僕の部屋にも置いてます、大一大万大吉のノボリ。


さて、関ヶ原というところは古戦場跡や石田三成陣跡とか、普通のちゃんとした史跡があってそれでもなかなか景色の良い観光地になっているわけだが、ひとつ、異彩を放つ場所がある。

それが「関ヶ原ウォーランド」だ。

「ウォー」と「ランド」という、あり得ない単語の組み合わせが凄い。戦争をテーマパークにしてしまうという、どこかインモラル&チープな雰囲気ただようネーミング。
関ヶ原をネットで調べていてヒットしたこのテーマパークの紹介を見て、B級映画ファンの僕としてはそこに同じニオイを感じた。B級テーマパークだ。これはぜひ見に行かねば!

関ヶ原ウォーランド。

というわけで入り口。
駐車場には結構観光バスが停まってるのだが…園内はほとんど人いない。向かいのレストランに行ったようだが…なんだよ、ウォーランド見ろよみんな。

ウォーランドは、関ヶ原の戦いをテーマにしたヘンなテーマソングを聴きながら観て回るかたちだ。パンフレットを見ると、一応、園内は関ヶ原の地形を模しているようだが…全然分からない。

関ヶ原ウォーランド。

白馬がお出迎え。梯子がついててまたがれる。

関ヶ原ウォーランド。

記念撮影とかしてみたりしてしまう。ちょっと、楽しい。

関ヶ原ウォーランド。

そしてこれがウワサのコンクリ人形。造詣が微妙。ところどころ色がはげてて、怪しさに拍車をかけている。

関ヶ原ウォーランド。

しかしまあ凄いぞ、ウォーランド。あくまでもそこはかとない臨場感。ここにリアルな戦場の血なまぐささは感じられない。テーマパークとしては成功…違うか。

一応園内は道に沿って進むのだが、誰も見ている人もいないのでズンズンと「いくさ場」に踏み込める。だから、こんな記念写真もバッチリだ。

関ヶ原ウォーランド。

やっぱりちょっと楽しい。

園内は狭いのであっという間に廻れてしまう。まあ結局人形が突っ立ってるだけなので特にイベントもなく淡々と過ぎていく。パークの中央の合戦場はそれなりに草刈りとかしてるんだろうが、端っこの陣地とかは木も生え放題でかえって不気味な感じだ。

関ヶ原ウォーランド。

これじゃゲリラだ。

関ヶ原ウォーランド。

われらの石田三成。

関ヶ原ウォーランド。

首を運んでる。ひ~。
テーマパークという枠を超えた妥協のないリアリズム。それでいてシュール。子供にはトラウマ必至だ。

それにしても、土地の観光の目玉が戦争だからって、ためらうことなくパーク化して稼ごうという商魂に脱帽だ。「商い」といえば関西人。この関ヶ原にあってウォーランドだけは「西軍」勝利、と言いたいが全然儲かってなさそうなのでやっぱり負けだなあ。
いやあ、ウワサ通りB級テイスト満開なスポットでした。
関連記事

コメントの投稿

三成モデルの・・・

石田三成モデルのキャラクター発見。
かわぃぃよぉ。v-238
http://ameblo.jp/7kenshi/
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
