

遠回り。

去年の年末にようやく発売された、機動戦士ガンダムTV版DVDBOX。
僕のように、子供の頃うろ覚えだったガンダムを久々に観て改めてハマってしまった人も多いことだろう。

今年は12月21日に劇場版機動戦士ガンダム3部作のDVDが再発売されるそうだ。今回はBOX仕様で劇場オリジナル音源・HDリマスター画像・復刻版パンフレットなど色々お得な感じ。しかも、今売ってるヤツより安い。

さてこの劇場版、現在発売されてるDVDはファンの間ではかなりの不評だったようだ。
一番の原因は「音」。
劇場版公開は1981年、で、2000年にDVD化される時にそのときのオリジナル声優陣で再録音し、SEも新規に入れ、BGMも変えたという。それが、当時のイメージを壊すと昔からのファンにえらく叩かれたのだった。
僕もこのバージョンは、この前ケーブルテレビで見たけれど、確かにあの画像に対して妙にリアルでクリアな音が浮いてる感じがした。
声優に関しては、やっぱりプロだからかそんなに気にはならなかったけども、演じてる声優が変わってるのとかはなんか気になるなあと思った。
ファンの間では長らくオリジナル音源のDVDが期待されていたわけだが、今回ようやくそれが実った、ということなのだ。
結局、DVDにするんだから5.1chドルビーサラウンドだろう、じゃあ新しく音入れ直した方が編集するより楽だろう、ということでやって総スカンを食らって目が覚めたんだろうけども、えらい遠回りじゃないか。

ちなみに、12月発売のDVDにはこの新録音音源は収録されていない。
それもどうなんだろう。
SEとかはともかく、20年の歳月を経てせっかくがんばって新しく役を演じてくれた声優陣に悪いじゃないか。
オリジナル版とともに同時収録して、聞き比べたりしたいなあと僕は思うのだが。

どっちにしろ、メーカーの都合で振り回されて迷惑するのは買う側の人間なのだよ。ちゃんとしなさい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
