スポンサーサイト


PSズ強化作戦。

はい、こんばんわ。

桜が綺麗になりましたね~。
といっても大阪あたりではもう終わりに差しかかる感じなんですけどね^_^;今年も見れたことに、まずは感謝です。


さて。

そもそものきっかけはPS3なんですけど、この前ゲームしようとしたら、「もう容量足りへんで!」的な(笑)メッセージが出まして。



まあ、160Gでだましだまし使ってたんですけどね。
僕は先にXBOX360持ってて、そっちの方は機種変したり(ケータイか(笑))追加でHDD買ったりしてパワーアップしてたんですけど、 PS3は買った時のままで、もうそろそろ限界なんやなーと。



しかし、先日から何回か紹介してるようにPS4持ってるんですよ。だから今更、旧世代機に金かけるのもな~と思いました。
で、ふと思いついたのが、「じゃあ、PS4のHDDを買って交換して、お下がりをPS3に使えばいいじゃん」ということです。
それなら一石二鳥で2つのPSが強化できるやん!我ながら名案だ。ふっふー。

と、いうわけで今回はPS3と4のHDDの交換について紹介します。

用意するものは、

1.2Gくらいの容量のUSBメモリー(初期化に使うシステムソフトウェアが結構大きな容量のため)
2.HDD(公式サイトによると、2.5インチ、SATA、5400rpm以上のHDD。PS4は更に1.5TB以下の縛りがあるようです。2014年春の時点)
3.ドライバー(当たり前^_^;)


ですね。HDDは、Amazonとかで「PS4 HDD」とかで検索すれば結構ヒットします。SSHDという、速度が速くなってるものも使えるんですが少々お高い^_^;いろいろ調べてみましたが劇的に速くなるもんでもないようなので、安いHDDにしました。容量は今後大きい容量にも対応していくのかなと思います。



僕はHGST社の1TBの製品を買いました。

さてそれでは作業開始。
手順としてはPS3も4も同じです。

1.セーブデータをUSBメモリにコピー、システムソフトウェアをPCからメモリにダウンロード
2.HDDの換装
3.本体を起動して初期化
4.USBメモリーのセーブデータを戻す


こんな感じ。最初にPS4の作業をして、PS3にお下がりのHDD(500G)を換装します。

前日までにセーブデータのコピーとシステムソフトウェアのダウンロードはしておきました。セーブデータはPSのデータ管理画面からできます。
システムソフトウェアはPSの公式サイトのサポートページからダウンロード。 PS4の場合は再インストール用というのを選ぶ必要があるのでお間違えなきよう。

PS3用のダウンロードページ
PS4用のダウンロードページ(再インストール用)

一応、PCにバックアップを取っておくとよいでしょう。
さてではいよいよ次です。



HDDベイカバーは少し力を入れてずらすと外れます。メッキョ!って言ったので(笑)ちょっと焦りましたけど。



入ってたのもHGST社でした。ロットによっていろいろメーカー違うみたい。ネジ止めも少なく、簡単な作業ですぐに終わりました。
この後は起動させますが、PS4ではセーフモードで起動する必要があります。本体の電源ボタンを6秒くらい長押しします。その後は画面の支持に従って、初期化します。



画面の7番を選びます。USBメモリはこの時に挿しておきます。これもそれほど待つことなく終わりました。あっさりですねー。
それから、セーブデータを移して完了です。



DLCとかはダウンロードし直しなんですよね~。これはちょっとめんどくさい^_^;

さて、PS4に続いてPS3です。さっきも書いたけどやることは一緒です。



僕の持ってるPS3の場合は底のハッチから外しますが、PS3のバージョンによって色々やり方が違うみたいです。コレも簡単。すぐに外せます。



入ってたのは東芝製。安価な海外製かと思ってたのでちょっとびっくり。
ともあれPS4に使ってたHDDを入れ替えた後は初期化して、セーブデータを移して終わり。

本当に簡単で、PCなんかより全然楽でした。こんなんだったらもっと早くしとけばよかった。

さてこれで後顧の憂いは無くなりましたぞ!
ゲームばっかりするか~!(笑)

※4月4日 追記
換装後に感じたことなど…

ゲームによってはセーブデータをUSBメモリに移すことができない場合があるようです。
僕の場合は鉄拳タッグトーナメント2が無理でした。PSプラスメンバーが利用できるオンラインストレージサービスにはイケるので、そっちにコピーし直さなくてはいけませんでした。このサービスは月額料金がかかるので、ちょっと不満ですが致し方なし…なんでコピーできないようにしとるねん(-_-;)
こういうことがあるので、取り替えた後の古いHDDは、完全にセーブデータの移行が出来てから初期化した方がいいですね。
あと速度ですが、やっぱり特に体感するほど速くも遅くもなりませんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
