スポンサーサイト


PS4。

はい、こんにちわ。

ソチオリンピック終わりますねー。色々あったけど、まあまあだったかな。個人的にはフィギュアよりカーリングが楽しみでした。5位は検討しましたよ。立派立派。面白かったで!
あと、過剰にメダルを期待されてた人が軒並みダメになったのはなんともかんとも。マスコミがプレッシャーかけすぎだし、ヘンなドキュメンタリータッチの特集組むの止めたら。浅田真央も高梨沙羅もマスコミに食いものにされたような気がします。ワールドカップでもやるんだろうけどなあ。マスコミはバカだから(笑)


さて。

2月22日。
ついにこの日がやってきたー!!!

iP006064_R.jpg

そう、待ちに待ったPS4の発売日!!!
僕はゲーマーだけど、よく考えたら発売日にゲーム機買ったのってこれが初めてですわ。
今までは、ソフトが充実してからゆっくり買うという人だったんやけど、今回はPS4どうしても欲しくて予約しました。
まあ予約しなくても余裕で買えるみたいですけどね(^^;

iP006065_R.jpg

本体は本当は白が欲しかったんですけど、ラインナップにないものはしょうがないね(^^;
最初、どこからディスク入れるのか分かりませんでした(笑)初心者か(笑)
スッキリしすぎてて、なんか一昔前の機械みたい。

iP006087_R.jpg

コントローラも、当然(?)好きな色である赤を追加で購入。一応CMっぽく持ってみた(笑)
僕が楽しみにしてたのが、このコントローラにある「シェアボタン」ってヤツです。ゲーム中好きな時にこれを押すと、ゲームの画面が記録されて、Twitterやfacebookに簡単に投稿できるんです、リアルタイムに。こういったSNSとの連携機能がこれから求められていくゲームの遊び方の形なのかと思います。僕はfacebook大好きなので、これは楽しい機能だと思います。これから、連携できるSNSサービスも増えていくといいなと思いますね。

では早速ゲームをやってみよう。

1932780_616819918395604_544957403_o_R.jpg

うん、次世代機の名に恥じない納得の綺麗なグラフィック!\(^O^)/
軍神関羽、かっこいい~。

iP006077_R.jpg

そして尚香たん。かわいい~。
まあ、グラフィックがいいのは次世代機なので当然なので、そんなに驚かなかったけど(笑)
それより、シェアボタンがやはり、予想してた通リ面白い!
また、PS4でゲームしてる人の実況中継的なプレイを、メニュー画面のコミュニティからいつでも観れるのもいいですね。
本当に、SNS連携が強化されています。慣れてきたら僕も中継プレイしよう。

さてもう一ついい機能が、PS Vitaとのリモートプレイですね。
さっそく接続して、やってみました。

iP006074_R.jpg

うおー!なんだこれっていう綺麗さだ!本当に、テレビ画面そのまんまがVitaの中で展開しています。
操作感も全然イイです。これはすごいですね。PS4の前にいなくても、屋内だろが外だろが、好きな時にVita使ってゲームできるんですね。
実のところ僕も、PS4のためにVitaを買った人ですが(笑)コレは買って正解だった!
これからはリビングでマッサージチェア使いながらゲームできるのか―!…って具体的に書いてみた(笑)

今のところ、同時発売されているソフトは大半がPS3でも出ていて、PS4向きにグラフィックを強化したものが売られています。なので、たいていの人はPS3で出来るソフトなら要らない、PS4専用ソフトが出るまで様子見、という意見がほとんどのようですが、それでも、先ほど書いた連携機能やVitaとの連携は体験するとすぐ欲しくなると思います、人によっては。いつ買うにしろ、PS4が買って間違いのないものであることは確か。

まあ要点を言うといいところは
・シェアボタンを使ったSNS連携が楽しい
・Vitaとのリモートプレイがすごすぎる

というところですね。

気に入らない点もあって、
・シェアボタンが小さくてとっさに押しづらい
・撮ったスクリーンショットやビデオの管理がめんどくさい(いちいち設定画面を探さないといけない)
・PCから画像や音楽データを移して楽しむことができない

という感じです。ボタンの問題以外は今後のアップデートに期待したいです。
あともう一つ、せっかくSNS連携で、ネットで公開する楽しみを提供してるんだから、PS4独自のSNSサービスみたいなのを導入して、PSユーザー同士がPS4本体を使うだけで繋がったり、友達を増やせるようなサービスを作ればいいなと思います。

とにかく、楽しいゲームライフをやっていきたいと思いますよ!!!
関連記事

コメントの投稿

オリンピックも終わりですね。

オリンピック終わりですね。
真央ちゃん、沙羅ちゃんは、残念でした。
さすがに真央ちゃんは、金メダル以上の感動を
全世界にあたえてくれましたね。
素晴らしいです。
PS4って、世界中で日本が最後の発売とか?
なぜなのでしょう???

ラッキーパパさん へ

おはようございます~!
僕的にはカーリングが今くらいの人気度でちょうどいいので、これ以上あおらないでほしいですマスコミには(笑)

PS4ですが、この上なく真面目に返答します(笑)

欧米と日本では家庭用ゲームに対する事情がちょっと違うんですね。
いわゆる、据え置きゲーム機に対する需要が日本では落ちていっています。これはゲームをやる人が携帯機やスマホに流れているからなんですね。対して欧米はいまだ据え置き機が圧倒的です。
ソニーとしては7年ぶりの肝いりの商品ですし、なによりソニーは日本の企業であるからこそ、日本での失敗のリスクを避けて、まず確実に売れるであろう欧米で人気を得てから満を持して日本で発売、という流れに持っていこうとしたんだと思います。

結果としては日本には昨年末から欧米でPS4大人気、というニュースが流れていたし、うまく消費者の購買意欲をあおった形になってマーケティング的に成功だったと思います。先に欧米で発売することによって、不具合などをあらかじめ把握して修正したうえで、日本で販売できたというのも大きいと思います。

なんかゲームの話だと熱く語りますね僕は(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
