スポンサーサイト


ジョジョゲーでした。

はい、こんにちわ。

最近急に眼の具合が悪くなりました。原因として考えられるのは長時間のパソコン操作…無職なので、自分なりに職業訓練のつもりでほぼ毎日ホームページ作成のハウツーを長い時間勉強してるんですが(もちろん、それ以上の時間パソコンで遊んでるけど(笑))、それがいけなかったようです。
3日ほど、ほとんどパソコンを使わずに安静にしてたら治ってきました。
やっぱり無理はいけんですね。いくら長時間とはいえ、今でこんなにしんどくなることもなかったので、やっぱり体調は回復しとらんのでしょう。
友達に勧められ、今はPC用の眼鏡をかけてます。心もち楽に思います。ハイ。


さて。

ゲームの話です…って「ゲームしてました。」のカテゴリで記事書くの3年ぶりや(^^;ゲームはずっとしてたけどねー(笑)
あそうそう、ゲームといえば任天堂の山内氏が逝去されましたね。ご冥福をお祈りします。
僕は直球のファミコン世代なので、友達とワイワイ楽しくゲームライフを送らせていただいたのも山内氏のおかげです。ありがとうございました。

えー話は戻りまして、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」というのを買ってみました。

130920.jpg

僕は第1部が連載されていた当時からジャンプで読んでる人で、マニアじゃないけどそれなりにジョジョ好きです。原作コミックは第8部が連載中ですが僕はほんのこの前に第4部を読み終えたくらいのそんな男です(^^;
だいたい、一番好きなんドラゴンボールやし(笑)

そんなんですが、このゲームは出たら買おうかなと思ってたんですけど、ネットでひどいクソゲーだって話題になり、そんなんじゃどうしようって躊躇してました。
そしたらみるみる売値が下がって、発売から約3週間経って価格が定価の4割ですて(^^;

そこまで安いのならいっぺん買ってみて、ホンマにクソゲーか体験してみようと思いました。

というわけでここからゲームの個人的な感想を述べます。ゲームやジョジョに一切興味のない方、ごめんなさいね。

浅く広く、いろんな話題を提供するチーズショップでございます(^^)/

今回かなり長文ですごめんなさい(^^;

先に僕個人の結論として言いますが、

このゲームはクソゲーってほどでもなかった。
もちろん
良ゲーでもありません。

まあいうなれば接待ゲー(ジョジョ好き限定)っていう感じですかね。
ジョジョのキャラの動きが見れたら幸せ、原作通りの派手ーな演出をみんなで楽しむゲーム…それはつまり、

ジョジョゲー

ってことです。
でもこれ肯定的な意見じゃないからね。個人的にはだいぶがっかりしたゲームです。

内容は、ジョジョシリーズのたくさんのキャラを選んで対戦格闘するというシンプルなものです。
良かった点は、

1.キャラの再現度がハンパない
これはすごいですよ。本当に、マンガのコマがそのまま動いてるような、異常とも思える再現ぶりです(^-^)/
買うまえにレビューしてる人が「ジョジョの動きだけで買う価値あり」とか言ってて、なんじゃそれ、と思いましたが、実際に見てみるとそれもアリなのかも、って思うくらいの出来でした。

2013-09-20T13-32-35_6_R.jpg

ギャラリーモードでジョセフとかワムゥのジョジョ立ちをずっと見てても飽きません(笑)

2.万人向けの難易度
すごい簡単なゲームです。これと並行してデッドオアアライブ5アルティメットやってるからそう思うのかもしれないけど、それでなくても簡単だと思います。ノーマルの難易度でも適当に攻撃ボタン押してたら勝てます(^^;
それは逆に悪い点にも当てはまるんですけどね。

…あれ、良い点って二つしかないや( ̄□ ̄;)!!

次に悪い点を挙げると、

1.キャンペーンモード
これがネットでエライ叩かれてる主な原因ですね。
説明すると、まず、このモードではランダムで色んな敵と戦います。
プレイヤーは「エネルギー」っていうのがあって最初は5つ、だいたい一回戦うたびに1~3エネルギーを使います。
エネルギーがなくなると、「お金(リアルに現金)を払って回復」するか「時間を待って自然回復」するしかありません。
この、リアルにお金を払うっていうのがスマホとかの課金ゲームみたいになっとるわけですね。
ただスマホのはゲーム本体は基本は無料であって、それならなんか納得できますよ。
対してジョジョは、ゲームに8000円近くも払ってるのに更に金を払えって姿勢になっとるわけで、これがけしからんということです。

金を出したゲームだから、基本的にゲーム内容はそれで完結しなきゃならんと思います。
ゲームに詳しい人なら分かりましょうが、キャラ増やすのに課金、は理解できます。一回払ったら終わりだから。
でも、体力回復って、その都度払い続けるわけだから、本体8000円で買ったのにまだお金が発生するっていう状況は、据え置きゲーム機ではありえない状況じゃないんですかね。

ジョジョの場合は特に、このキャンペーンモードを、金払いたくないから嫌だ!ってんでやらないとすると、他にやるモードが無いんですよ。それがまた問題ですね。

ただ、さっき書いたように時間による回復を待てば出来るので、課金は絶対しなくちゃダメってことはないです。
キャンペーンモードに留まっていたら1エネルギーあたり5分。他のモードをやったり、ゲームを止めてる場合は20分かかります。ぼくはお金払いたくないので時間をかけてやってます。ただ、こういうのすぐに飽きるからもうやらないと思うけど。コスチュームやギャラリーが増えるんですけど、もうやる気起きなくなりました。

2.ストーリーモードがクソ
これははっきりクソです。

2013-09-20T13-32-35_1_R.jpg


漫画やアニメのゲームって、原作を追体験できるストーリーモードがあって普通なのに、ジョジョの場合は名前こそあるけどただのラジオドラマになってます(^^;
どういうことかっていうと、第何部とか選んだあとは固定画面上にダラダラ流れるあらすじの文章を読むだけ(^^;
一応声優が朗読してくれますがそれも最初と最後だけという(^^;その上その状態でセリフの掛け合いがあるので、逆に聞いてて恥ずかしくなります。なにやってんだと。
せめて、文章に合わせてなんか画像でも出りゃあいいのにそれすらも無し。
ゲームの進行もおかしいです。容量の関係で難しかったのかもしれないけど、各部で戦いの舞台が一ヵ所ってなんなん(笑)例を挙げると、第3部の第一戦はアブドゥルが拘置所にいる承太郎を引っ張り出そうとして戦いになるシチュエーションなんだけども、実際ゲームでやるとそこはすでにエジプト・カイロ(?)。なんじゃこりゃって感じ。
こんな中途半端なストーリーモードはホンマ無駄無駄です。ゲロ以下のにおいがプンプンします。こんなんやったらストーリー廃止して純粋にランダムでアーケードモード的なもん作った方がマシですわ(^^;

3.難易度とかキャラ調整とか
さっき良い点で簡単な難易度って書きましたが、もろ刃の剣にもなります。あまりにも簡単です。
他人と戦う対戦ならいざしらず、コンピュータが弱すぎです。初心者には簡単に勝てていいんですけど、そのうち飽きます。なぜなら、どのキャラも弱攻撃連打だけで簡単に必殺技が出て楽勝だからです。最初はトレーニングモードでコンボの練習して、マジメにやってましたがそのうち飽きました。
どれくらい簡単かっていうと、連射パッドで弱攻撃連射にして放置するだけで結構勝てます。たぶん、今の日馬富士よりは勝率いいです(笑)

2013-09-20T13-32-35_7_R.jpg

あと、ロード時間が異様に長いってのもだるいです。対戦のたびに、なにこれ初代プレステか?っていうほど長い(笑)

結局は、ジョジョが好きで、キャラゲーが好きで、異常なまでに再現にこだわった演出を皆で楽しむためのゲームですね。だから、ジョジョゲー。こんなゲームバランスは格闘ゲームではないし、ジョジョ愛がしつこすぎる上に「原作読んでるだろからストーリーモードなんてこんなもんでいいやろ」っていう作り方が一般的なキャラゲーとも言いにくい。そんな感じです。

勝ち負けやシステムにとらわれず、みんなでワイワイ、ひとりの時はギャラリーとかで動くジョジョキャラを見てにやにやする、そんな楽しみ方はできます。

ジョジョグッズの一つとして買ってみてはいかがですかね。だいぶ安いし。

僕?僕は来週から無双OROCHI2Ultimateやるんで(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・チーズショップ
ステッカー屋さんです
tcsこm

みてみてね。


http://cheeseshop.cart.fc2.com/
チーズ屋本店
THE CHEESE SHOP 本店舗はこちらから。
みにきてきてね。
tcs

リンク先はこちらにお願いします。


http://thecheeseshop.web.fc2.com/
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身アラフォー。
中島みゆきをBGMに犬と兎の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬とウサギと人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブそしてアリス
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
