スポンサーサイト


なにかと不安定。

はいこんばんわ。


今日はちょっと重めです。言いきります。

リハビリはやっぱり時間かかるんですねえ。ある程度まで一気に回復したんだけど、そこから先が進まない。

左半身、かなり良くなりました。退院後は週イチですっ転んでましたが、最近はたまにふらつくくらい。
目の方は、正面から右側に関しては見れるようになりました。左側は全然ダメですが。あと、最近になって気づきましたが上下もダメですね。体が慣れてきたのか、視線を向けるときに目だけじゃなくて顔全体を動かすように、自然に動くようになってきています。
車の運転は短い距離ならイケるようになりましたが、やっぱり怖いことは怖いです。この前ついに愛車のスイフト、ぶつけちゃいましたorz
人身事故じゃなくて良かったけど、へこむ…実際へこんだけどね!…ってウマイこと言ってる場合かっ!

今になって冷静に考えたんですけど、脳動脈瘤の原因は荒れた食生活なんでしょう。
去年の末に主任職になり、そこから4月に倒れるまでの間、かなりの勢いで酒乱みたいに酒飲みまくったりしてたんで。
そしてそうなった原因はやっぱり仕事のストレスです。何をそれくらいで、甘ったれるなよと思う人もあるでしょう。男なら頑張って耐えて、上を目指せ、と。

ただ、僕はきっと上に立つ人間向きじゃないんです。

上からのプレッシャーがすごくてもう…フォローも無くて結果ばっかり求められると、下の人間との板挟みでどうしようもなかった。しんどかった。
もともと好きで始めた介護職でしたが、ここ最近は辛いことばかりでした。
毎日、今日は何のことで怒られるのかな。どれくらい仕事増やされるのかな。そんなことばかり考えて出勤してました。
家に帰ると明日の仕事のことで眠れず、眠るために酒に手を出しました。イライラするからタバコの量も増えました。薬にも手を出しました。でも、気は全く休まらなかった。そして、倒れました。

本当に、上の人からのフォローが、言葉だけでも、うわべの言葉だけでも欲しかった。でも、そういう職場の雰囲気ではなく…
かけられる言葉は叱る言葉と、嘲笑と、それくらい。辛かったです。

回復した後もそういう辛い生活に戻るのも嫌だし、介護業界というものから一度離れたかったので、先月付で仕事を辞めました…もう辞表も出したから書いてもいいよね?

友人や同僚の中には、復帰の見込みがあれば戻ってきたらいいやん、それまで休職扱いにしたらいいやん、という人もありましたけど、さっきも書いたように自分にとっては今の職場は居てるだけで辛い職場なので。
ごく少数だけど僕を慕ってくれる人もいて、復帰を祈っててくれてる彼らにも悪いとは思ったんやけど…
考えて考えて、やっぱり自分の心と体のためにケリ、つけました。

その結果、気分は楽になる…と思ったんやけど、思ったほど気楽になってません。
無職になったわけだから(まあしばらくは傷病手当もらえるけど)、将来に不安を抱えて、しかも年齢も高いし、これでパーと気が晴れるわけないですわな(^^;
これはこれで眠れない感じで、イヤな感じですね(^^;

僕は今、この数か月を顧みて、こう思っています。

どんな職業でも職場でも、辛いことってあると思います。
耐えられるなら、頑張った先に明るいゴールがあると思えるなら、負けてはいかんと思います。
でも、頑張っても頑張っても報われず、フォローもされない環境なら…
頑張ってみて、これから先、自分の心身がヤバくなる、って思ったら、
すっぱりといっぺんリセットするのもアリでしょう。
そういう選択肢も、あるということです。

そして今自分は、自分の選択は間違っていなかったと思いたい。
一度はヤバかった命を繋げれたワケですから、今度からはこの命大事にして生きていかないとね。

人間は話をする生き物ですから、言葉って大事。
心を持ってる生き物ですから、フォローしあう気持ちって大事。

そんな感じ。

今回の文章で、お前プレッシャーに弱いなあ、情けないなあ、と思う人もいるかもしれないですけど、僕はそんな人のためにこれ、書いてませんから。
僕自身の心の整理のため、僕のようにやわい人間のために書いてます。



これから先を考えると、なにかと不安定なことばかり。
でもよく考えたら、今までも不安定だったし、まあいいかな。
悩みすぎてまた頭爆発したらヤバいんで(笑)これからはいいことが少しでも起きるようにと考えときます。
そのためには、一日でも早く自分の体をよくするように頑張らないとね。

おー。


こんなん書くのチーズ屋らしくないのですが、おつきあいくださってありがとうございました。
コメント不要です。
次回からは普通です。いつものガンプラブログです(?)
関連記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
