スポンサーサイト


masamoon的なリハビリ。

はい、おはようございます。

暑いですね。まあもっとも僕はほとんど家にいるので皆さんが言うほどピンときませんけど。えへへ。


さて。

御心配をおかけしています。

退院してから、お仕事も休んでまして、家でノンビリ…いや、リハビリしております。
本当は貯金とかないから、仕事してないと将来ヤバいですけど、体が動かないうちは仕方ないです。
左側半身はだいぶ動くようになったんですが、それでもまだ唐突に力が抜けて膝折れして家の中で週一回はコケてます(^^;
キーボードも打つのが遅くなって…
僕、割と打つの速かったんですけどね。退院後は左半身の後遺症のせいで30%くらいのスピードしか出ません。
思ったキーに指がいかなくて、ミスタイプしまくりですはい。

しかし、それでも左半身は退院後に比べたらずいぶん動くようにはなったんですが、それよりも大変なのは視界です。

視界が二重に見える「複視」というのが僕の後遺症です。これがかなりやっかい。

130711bure1.jpg


例えばこんな風景が…

130711bure2.jpg

こんな風に見えます。何が何だかわからないでしょう。
でも本当にこういう見え方なんです。これは集中力そがれますよ~。
足元が分からないので歩行は困難だし、テレビも何映ってるかわからんから観れないし、食事も見えないことに気がそがれて味もへったくれもない状態です。
その上、手前から遠方、その逆に急に視線を向けると、ピントを合わせるのが遅くて、さらに気持ち悪いです。

主治医の先生に聞くところによると、脳動脈瘤が膨らんだ状態にコイルを埋め込んだので、神経が圧迫されている、その神経がこの状態に慣れれば見え方は治るとのことでした。ただ、いつ治るかは分からないということで…
視野の回復に関してはリハビリの方法も無いとのことで、困りました。

でも、自分なりに頑張ってみましたよ。
なにかしないと良くならないし、自分でも後悔するだけ。
ただし、ただのリハビリは飽きっぽい自分では無理(笑)

…というわけで、自分らしい、自分だけのリハビリを考案しました。

それが、名付けて「SKYRIMリハビリ」。


130711skyrimlogo.jpg

SKYRIMってご存知ですか?
PCのロールプレイングゲームなんですけどね。大変面白くて、ワタクシ以前からドハマりしてるわけです。
オープンワールドでフリーシナリオなので、メインのストーリーを追わずに自分の好きなように生活もできるという。
発売からもう2年近く経ちますが、世界中に中毒者が続出しているというゲームです。
…まあ今回の記事ではゲームのことは重要じゃないのでこれ以上は内容書きませんけどね。

これ、退院したらまたやりたかったんですよ。
でも複視のせいでプレイもままならず、退院した当初はダメだなあと思ってやってませんでした。

しかし、ここはむしろスパルタ的にこのゲームをやることでリハビリになるんじゃないか?…と、自分に都合よく(笑)考え直して、無理やりプレイしてみました。

思いついたのは退院して3~4週間後、手術後すぐに比べれば見え方はマシになったとはいえ、それでもダブって見えるのは続いている状況でした。その状態でゲーム開始…

130711skyrim1.jpg

…ホントに見えない( ̄□ ̄;)!!
あの、映画とかで主人公が敵に変な薬盛られた後脱出しなくちゃならないシーンでこういうのあるでしょう(どんな映画だ)。あんな感じです。
常にブレてるから、戦闘中でなく街を歩いてても…

130711skyrim3.jpg

誰がいるんだか分からない、何人いるんだか分からない(笑)

こんな感じだから、ゲームどころじゃなかんですが…ここはSKYRIMリハビリと銘打った以上、無理やりプレイしてました。肝心な時は片目をつぶればちゃんと見えるからね。

そしたら。それから1週間ほどしたころ…

130711skyrim4.jpg

急に見えるようになりました!やったね\(^O^)/

…まあ本当は何もしなくても治ったのかもしれないけど、僕自身はリハビリの成果だと思っております、都合の良いようにね(笑)

複視というのはよく動くものとかに弱いです。つまり、視点をしょっちゅう動かさないといけないものですね、ゲームに限らず映画、車や電車の窓越しの風景とかもそうです。
ゆっくりと集中力を養うという方法もあるんでしょうが、僕としては、安静にしてるのは病院でイヤってほどやったし、あえて激しく動くゲーム画面を見続けることで、目から入る情報量を増やし、鍛えてやろうと思ったわけです。予想以上に効果があったのではないかと考えてます、都合の良いようにね(笑)

ともあれ視力はだいぶ回復しました。それでも真正面以外は見れなくて、視野は狭いです。
また、ピントを合わせるのも遅くて、今でも急に見るものを変えるとついていけないです。でも、ずいぶんマシにはなりましたよ。
これからはもっとよくなって、いずれは車の運転がまた出来るようになりたいです。



まあ、リハビリもダイエットと一緒で楽しみながらやらないといけませんよね。都合の良い考え方ですが(笑)

素晴らしいSKYRIMリハビリ、みなさんも、是非お試しください!

130711cube.jpg

「ダレが試すか、バカタレめ」

キューブさん( ̄□ ̄;)!!


※SKYRIMに興味のある方は公式サイトをどうぞ。色々プラットフォームはありますが、PC版が断然最高におもろいです。
関連記事

コメントの投稿

徐々に成果が‥‥

徐々にリハビリの成果が‥‥!
これが励みになって,リハビリがすすむといいですね。
がんばってください。
応援しています。

まさかスカイリムにそんな効果が…
メインと戦争シナリオだけクリアしてやめちゃったけど、
残念ながら乱視には効かなかった様っす…(メガネないと俺もあんなブレた感じです)

では次のリハとして、バトルフィールドとかの戦争系オンラインしましょう!かなり目の運動とストレッチはできますぜ!

ゲームしてるくらいなんで失認系の症状あんま出てないみたいですし、どんどんリハ進めましょう!そしてボッチゲーマーの俺の相手をぜひ!

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!
なんとかリハビリ頑張っています。

特に目は、大事だというのがよくわかりました(^^;

kishiさん へ

こんばんわ!

やはり自分らしいリハビリって大事だと思ったよ!

それにしてもスカイリム...メインと戦争クエストだけって、それはほとんどやってないも同じやん(^^;

リハビリ 順調に進んでいるようですね(笑)
それも自己流飽きない様に。
今は仕事のことよりも長い目で自分のお体を優先して頑張ってくださいね。
お若いのできっと良くなっていきますよ!!

>masamoonさん

鍛冶ばっか鍛えて防具強いの作って(オーク装備くらいでしたけど)、二刀流振り回してたら、死ななくなって飽きちゃったんっす。細々したイベントは飽き性でやり込み出来ない自分には辛いんすよ。

それでもスカイリムは久々にはまったRPGの一つですけどね。

それにしてもその人に適したというか、楽しみながら出来るリハビリメニューを探すのはほんと難しいくて、未だに自分の悩みの種であります。

chiemomさん へ

こんにちわ!

仕事をしていないとどんどん世間から隔離してるみたいで焦るときもありますね。
でも、散歩ができないようだとやはりまだ仕事は無理なんかなと思うときもあります。

あせらっずに行こうと思います!

kishiさん へ

こんにちわ!

スカイリムはコンシューマ版ではなくてPCなので、ゲーム自体をいろいろと改造してたらやめられない(^^;

PS3とか箱とか、積みゲーたくさんあるのにね(笑)

あと、リハビリってやはり継続が大事やね。メニューとして基本的な運動は大事やけど、やはり継続するのには楽しんでやることが大事やから、その人にとって何が楽しみか、考えるのも大切だと思いましたよ。

あと、人にとっては笑うようなことでもなんでもリハビリになる…というのはジャッキーチェンの映画の修行とかで思いついたことです。おかしい話やけど、実際やってみるとそれもあるなあと思いました。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
