

無能の人。

つげ義春のマンガ「無能の人」。

これを読むといつも自分をみているようで辛くなる。

主人公は漫画家で少し評価されつつあったのだが、少し仕事が減ってきたことで早々に漫画家を諦めていろいろな仕事に手を出す。
夢をあきらめて、才能を信じず、自分を卑下して、最後にはそこらへんで拾った石を並べて売る「石屋」になるのだ。

妻には、いつも自分で自分をダメな方へ追い込むと言われ、自分でも息子に、父ちゃんは虫けらみたいなもんだと言っている。
主人公は孤独だ。そして、夢を持ち前向きに生きることから逃げてばかりいる。夢が叶わず夢に裏切られるのを恐れ、自暴自棄になり転がり落ちていく。そんな様子をつげ義春独特の皮肉なユーモアを込めて描いている。
とても、僕に似ているのだ。
夢を持って生きて失敗して傷つくのなら、最初から夢など見なければ良かったのだ。
人生に立ち向かう勇気もないのは、無能であるということなのだろう。全てを諦めひたすらに隠遁者の卑屈な生活を頭に描き続けている姿は、なぜか理解できる。

僕がこの作品が好きなのは、こんな奴よりはマシだ、と安心したいからだろうか。
いや、こうして社会や人から自分を切り離して虫けらのように生きることにあこがれているのかもしれない。

「無能の人」を読んでいると、よく分かる。自分は夢なんか持てないのだなと。虫けらのような人生が似合っているのだろう。
勘違いして、夢や希望や明るい未来を描いて失敗した時、自分への戒めとして読む作品なのだ。

僕もまた無能の人なのだな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・チーズショップ
ステッカー屋さんです
tcsこm

みてみてね。


http://cheeseshop.cart.fc2.com/
チーズ屋本店
THE CHEESE SHOP 本店舗はこちらから。
みにきてきてね。
tcs

リンク先はこちらにお願いします。


http://thecheeseshop.web.fc2.com/
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身アラフォー。
中島みゆきをBGMに犬と兎の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬とウサギと人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブそしてアリス
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
