金剛山、2回目。

はいこんにちわ。

キューブのワクチン、期日が近いのをすっかり忘れてた~。
年末は色々金が飛んでくなあ。あーあ。


さて。

今日も朝から金剛山に行きました。
前回は杖があればあんなにしんどくなかったのに、という思いがめっちゃあったのと、上着が重たいなあと思ってたので、今回は登山グッズそろえて行きましたよ。

金剛山。

靴もレインウェアもストック(杖のことね)も赤で揃えてみました。
赤は元気をくれる色だなあ!!!

レインウェアはモンベルの物を買いました。登山に詳しい友達に聞いたら、ゴアテックスのレインウェアを買っとけとのことでしたので…軽いうえにワリと暖かかくて重宝しましたよん。
ストックはAmazonで一番安いやつ(^^;なんか長さの固定がうまくいかなかった。この辺、慣れなのかそれとも安物ということなのか…もうしばらく様子見ます。
靴は前回から使ってますがホーキンスのです。今、ホーキンスってABCマートの専属ブランドなんだね。僕が大学生のころは地味に流行ってたんですけどねホーキンス。

金剛山。

朝の登山口はうっすら明るいくらいで、空気も冷たく気持ちよかったです。
それにしてもウチのカーナビ、変なルートばっかり教えよる(>_<)疲れるわ。

さて、今回は登りを2時間切るのが目標でした。
で、さっそうと登り始めましたが…

結果は、1時間40分弱!

目標達成!うわーい!!!

下りも30分強で約半分の時間で降りられました。
しかも前回とは比べ物にならないくらい疲労が残ってないという。

もうすでに一度登ってるので大体のパワー配分も分かってるし、Wiiフィットで特に下半身強化のメニューをしてたし、とまあいくつも要因はありますが…

なんと言ってもストック!これ、すごいわ!(笑)
ヒザへの負担が半端なく軽減されますよ。もっとも基礎筋力がないのでやはり下りが辛かったですが、それでもこの時間短縮ができたのはストックのおかげかなと。
今後の課題はもっと筋力をつけてストックを2本から1本、さらにはストックなしで軽々登れるようになることですね。ただ、もともとヒザ悪い人なんで僕…じゃあ登山するなってね(笑)
でも、2回目にしてかなり面白くなってきました。
黙々と登るストイックさが気に入りました。あと、すれ違う人たちとの山のあいさつも意外と気持ちいいもんですよ。

金剛山。

今日、残念だったのはこれこのとおり曇り空で山頂の景色が何も見えなかったこと( ´△`)アァ-
その上霧がもうもうと立ち込めてきて…
霧が出ると映画『ミスト』を思い出したワタクシです。ラストが何とも言えん後味の悪さで…好きなんです(笑)
それはともかく雨とか雪降ってきたら嫌なんで今日はさっさとお弁当食べて降りましたとさ。

今年はもう登らないかなあ。いや、もう一回くらい行きたいかな。

金剛山。

余談ですが、登山口から少し歩いたところにあるこの看板。

千早城だって。
うーん、城、かあ。惹かれる…

とりあえず近いうちこっちにも行ってみよっと。


参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

ゴアテックス!?

ゴアテックス!?
そういえば‥‥
友人が言ってました。
本当にすぐれものだと!
ハイキングなどに行くなら,必ず1着は買うべきだと!
散歩用に,1着買うかなぁ~。
高いだけはある!!とい言うことですよね。
ストック!そんなに効果があるんですね。
その話も,数回聞いていたのですが‥‥
へぇ~本当???って感じでした。
あんなものでぇ~~と‥‥
これも,目から鱗ですね。
1本用意しておこうかなぁ~。
シューズは,ホーキンス!
これは,特にこだわる必要はなさそうですね。(笑)
しかし,いい情報!ありがとうございました。
とても,参考になったというか,目から鱗が落ちた感じです。(笑)

はい、頑張ってください!

今は保温の肌着からジャケットまで優れた物が多いですよね。
私はこういうところに本格的に登ったことはないのですが
お天気が良かったら凄く綺麗な景色なんでしょうね。
杖がやっぱり必要ですかね・・・。

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!

本当にすごいようですね~。まだ雨の中どうこうしたわけではないので分からないですが、とにかく軽くてそのうえ温かいのはいいですよ。

あと、ストック!これでホントに山登りの辛さが一変しました!
結構持ってらっしゃる方、多いですよ~。

なんでも試してみないとわからないですね!

パパン家さん へ

頑張ってますよ。

chiemomさん へ

こんばんわ!

そうですねえ、今度はインナーに着れるウェアを探してみるつもりです。

ただ、この辺りはユニクロでも十分ではないかとも思います。なのでそっちで(^^;何分モンベルだとお高いから(笑)

景色、ホントにそう思うんですよねえ。ただ、今のところ2回とも天候がすっきりしてなくて…まあ、そのうちすごい晴天に恵まれるでしょ!

ストックはあるとないでは大違いでした。僕はそう思いますよ!!!
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット