スポンサーサイト


みんなができること。

今日で早いものでもう3日。

毎日、テレビ各局で震災の被害を放送しています。
この3日間、恐ろしい震災の映像を観ていない日本人っていないんじゃないかと思うほどです。

りんごさんをはじめとして、僕のブログ友達の無事を知って安心する一方、家族の方や知人の方が被災され、その安否も確認できずもどかしい気持ちで過ごされている。
そのことを聞くと自分も落ち着かず、ブログの更新なんかやってられない気分です。

自分の職業柄、特養の入居者さんが被災されている映像を見るのはこたえますね。
長い人生を生きてきて、終の棲家として暮らしているホームが震災にあい…人生の最後にこんな辛い思いをしているなんて、言葉では言い表せない思いでしょう。

被災地では着々と救助、復興に向けて動いています。
幸いにして大きな被害にあわず、いつもどおりの生活を遅れている我々は、支援出来ることを探して前向きに行動するべきだと思います。前回僕は祈るしかできないと書きましたが、これからは少しずつ自分のできることをしようと思います。

ようやく、テレビやインターネットなどで寄付の呼びかけが始まりました。
今までは怪しげなチェーンメールや情報の錯綜などで、支援をしたくても困難な状況でしたが、これからはこうした情報を元に適切な支援をできるようになりました。
今後は寄付だけでなく、人的支援や物資の支援なども準備が整っていくことと思います。
この震災に対して心から何かしたいと思っている皆さんほど、落ち着いて情報を吟味してから、自分に何ができるかを見極めるべきだと思います。

Yahooでは緊急災害募金の額が5億円に届こうとしています。このお金が少しでも被災地のみなさんの助けになることを祈って、僕も協力させてもらいます。

それからマスコミのみなさんも連日、被災地で危険な状況にありながら現地の様子を報道しているのはすごく大変なことと思いますし、頭が下がります。
ただ僕が思うに、地震の報道、被害状況の報道はもちろん大事ですが、視聴者の中にはレポーターのいるその場所に家族がいるかもしれない、映るかもしれないと祈る思いで見入っている人も多いと思うんです。
被災地で連絡手段がなくなり、外部と連絡の取れない地域の避難者の方々を取材するのであれば、その一人一人をテレビに映して、電波を通じてその方の家族にメッセージを送る機会を作ってあげてはどうでしょうか。

僕がそう思っても、テレビ局には僕の分からない、そうできない事情がなにかあるのかもしれませんが…

本当に、家族・知人の安否を気遣いながらも何もできず日々を送っている皆さんのことを考えると辛いです。


早く、みなさんの不安が取り払われる日が来ることを祈るばかりです。

関連記事

コメントの投稿

計画停電

ラッキーとの生活は、通常に戻りました。
計画停電で、電車に影響が出ています。
ラッキー地区の地下鉄は動いてますが、
本数が半減しています。
通勤時間は混雑するので、有名な路線なので、
出勤時間を遅らせるつもりです。
今すぐに出来ること、節電ですね。
そして、冷静な対応‥‥
ガソリンが不足するとか‥‥
いろいろな不便が起こりそうですが、
これほどの災害なので、しかたありませんね。
菅総理の記者会見のように、
国民全体で協力して、この危機を乗り越えたいですね。

ラッキーパパさん へ

こんにちわ。

ラッキーパパさん地方も落ち着いてきたんですね。良かったです。
日本中で協力できることをしあって、助けていかないといけませんね!

僕もニュースなどで寄付や支援の情報を見ながら、対応していこうと思います。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
