スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ教室レッスン7。

はい、こんにちわ。

今日はやたら眠い…と思ったら、昨日は夜勤明けだけどほとんど寝てなかったんですね。
お出かけしたし、新しいPCのディスプレイを色々設定したりで…
というわけで眠いながら今日も頑張って更新します(-_-)zzz


さて。

キューブ。

「寝てばっかりしてるとまた肥えるよ飼い主」

うるさーい!
また、ってお前、飼い主肥えてたころ知らんやろ!(-_-メ;)

ふう。
さあ、今日はしつけ教室の日だよ。
いよいよ7回目となりました教室。色々と課題を残したまま(笑)ここまで来てしまいました。
ちょっと、真剣に復習していかんといけませんね。ふうう。

キューブ。

「まあ、頑張りなよ飼い主…」

お前もなっ!(-_-メ;)

毎回、マテとかツイテの復習から始まるわけですが、今日はいきなりから気が散り気味のキューブさん。
とりわけニオイ嗅ぐクセが付き始めたので、教室に入ると床をクンクン…しつこいよアンタ。
ワリと精度の高かった長時間マテも少し失敗気味でした。うーむ。

そして、左にツイテの歩行訓練…
これはホンマに飼い主と息が合わないと難しいんですねえ。
というか、飼い主がタイミングよく褒めたりコマンドを出さないといけないので、僕がしっかりしないといけません。

そういえば昨日papan父さんに、「なんで左につけるんですか?」って聞かれたっけ。
…うーん、そういえば、なんでなんだろ?(^^;本とかも左についてと書いてあるし、あんまり気にしてなかったなあ。右利きの人が多いから、利き手が使いやすいように、とか?…わかんないけど、とにかく左ですよ、左。

とにかくキューブさん、なんとかこなしてくれました。
まだ、「犬が飼い主に顔を向けた瞬間に褒める」というタイミングを僕が掴みきれてないのが課題だなあ。
教室の後の散歩でこれをしっかりしようと、近所の古墳を回りながら一生懸命ツイテーヨシーツイテーヨシー連呼しておりました。
おかげで女子校生やらオバチャンやらにヘンな顔で見られました(^^;いいじゃん別に。

キューブ。

「まあ今日に限らず飼い主はいつもヘンだけどねえクスクス」

なんだとー!( ̄□ ̄;)!!

さて今日はツイテ歩行から方向転換、というのをやりました。
これはワリといけるかなと思ったんですよ、最初は。
でも、右回りは楽に出来たけど、左回りが意外と難しかったです。キューブにしてみれば、早足で外を回ることになる右回りよりも、歩調を遅くしなければならない左回りの方が難しいようで、足並みが揃わないことが何度もありました。
ここでもやっぱり決め手になるのはオヤツとコマンドのタイミングなんですね。結局飼い主の努力が大変重要であると思い知らされました(>_<)

先生も完璧にしつけが入るには時間がかかると言われてましたので、じっくり時間をかけて焦らず頑張らなきゃね。こればっかり書いてるな今日は(笑)

キューブ。

「クックック、まあ頑張りたまえ飼い主。クックック…」

お前ホンマ他人事な(笑)


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

今日もレッスンがんばったんですね^^
おつかれさまです。
ベーシックは簡単そうで実は奥深いですよね☆
ちなみにメルも初教室から2年半くらいたちますが、
今でも家でダンスの練習の前は
必ずベーシックの練習しますよ☆:・。★
でもアイコンタクトしっかりしてこっちみながら歩いてくれたら
抱きしめたくなるくらいうれしいです!
方向転換もおやつとアイコンタクトと褒めをうまく使い分けて
したら、大丈夫ですよ♪
あと、散歩中の 「よし」「あとへ」まわりからみたら
変な人ですが私も同じです(笑)
キューブくんいつもかわいい服きてるけどどこで買ってるんですか?

メルさん へ

こんばんわ!

そうなんですか~やはり、基本が大事ということなんですね!
キューブも、オスワリからツイテまで、ちょっとした機会にやるようにはしています。ただ、外ではまだまだ注意散漫で難しいですね!
方向転換、頑張ってスムーズにいけるように頑張ります!

キューブの服は、今回の記事のは教室の下のコーナンで買いました(^o^)
サンタ服とかもそうですよ(笑)教室の後のお楽しみです。
あと、基本的にはアリオ鳳のお店ですね。
ALPHA INDUSTRIESというブランドが好きで、そこでしか売ってないものですから。
ダイヤモンドシティにも同系列のお店が入っているらしいので(ALPHAは取り扱ってないみたいですが)、今度行ってみようと思います!

つけ!が出来れば、もう卒業?

しつけ教室は、何回で終了?
延々とつづく??(笑)
つけ!は、かなり、最終段階に近いと思うのですが‥‥
ラッキーは、つけ は、まったくダメでした。
トレーナーの卵(学生)が、ラッキーをしつけたのですが、
ラッキーがいつも、自由に散歩してるので、
しつけ教室で出来るわけがない‥‥(笑)
そういうよな感じでした。(笑)

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!

教室はですねえ、実を言うと後1回なんですよ。でも、色々とあってまだ続けると思います。はい。
ツイテはまだまだできません!特に外が全然ダメです。そこ、一番してほしいんですけどね(^^;

ラッキーくんはダメですか?でも、楽しくお散歩しているのなら、それで全然かまわないと思いますよ!
嬉しそうにしてますしね\(^o^)/
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。