スポンサーサイト


しつけ教室レッスン5。

はい、こんにちわ。

昨日はやたら雪が降った大阪でしたが、今日にはあっけなく解けていってしまいましたね。
ところで僕の車ですが。

スイフト。

雪が解けたおかげで汚れも一緒に流れていったらしく…すごいピカピカ!(笑)洗車の手間が省けちゃった。やったね。


さて。

今日は久々のしつけ教室でありました。
頑張ったね~キューブさん?…

キューブ。

「サササーッ!」

むむ。怪しい影!誰だ!?

キューブ。

「う~ん…なんなの、この服…」

あはははは!キューブザウルスだ!(笑)
いや、コーナンでこんなん安売してたので思わず買っちゃいました。ピンクの背びれて。

というわけでキューブさんにはキューブザウルスとしてもうしばらくお付き合いしてもらいますよ(^o^)

今日は久々の教室…しかも、ちょっとサボり気味だったもので、前の内容をちゃんと覚えてくれてるか心配な飼い主でした。

前回やったのは、マテの状態をキープして飼い主が離れることとキューブの周りを回ること、そしてツイテの後タッテ・オスワリ・フセをすることでした。
飼い主の心配をよそにキューブさん、コマンドほぼ成功してくれました!よかった~!

キューブ。

「ちゃんとボクはやってあげたんだよ。飼い主が怒られないようにねクスクス」

はい、サボっててすいません(T.T)
でもよかった。キューブは思ってた以上にしつけの勉強が好きらしくて、飼い主に代わって先生が新しいコマンドを教えても、すんなりとやってくれましたよ。
ただ、教室の雰囲気が分かってきてるからここではやるけど、家とかではしないこともあるからと注意されました。やっぱりなんでも、何度も復習することが大事なんですね。

さて復習も終わり、今回のレッスンは…
「ツイテを手で誘導せず声だけでさせていく」というものでした。
前回も書いたように今のところのツイテは、オヤツを持った手を鼻先に近づけて誘導させてるんですが、これを徐々に無くしていって、最終的には声だけで、左手は軽く振るくらいでツイテさせようということです。
考えてみればツイテというコマンドがどういう行動を意図するものか、キューブが覚えててくれれば出来ることなんですよね。オスワリもマテも(フセはまだ手がいるときがありますけど)声だけで出来るワケだし、それと一緒ですね。要するに、キューブがどの程度コマンドを理解してるか次第なんですが…

この点、だいぶコマンドとして覚えててくれてたみたいで、先生がお手本で誘導したら4、5回やるうちにほぼ声だけでツイテするようになりました\(^o^)/
あとは飼い主のいうことを聞くかどうかですね。先生はさすがに扱いが上手だから(^^;

さて…

キューブ。

「はいはい、ツイテしてあげたよ」

お~!まずまず成功!完璧じゃないのは飼い主のコマンドのタイミングが下手なのが影響大なんでしょうけど(^^;
とにかく、全然出来ないわけじゃないのでひとまず安心、かな?
あとは繰り返し練習ですね。
この後は飼い主の真ん前に来る「マエ」ってコマンドをやって、今日は終了しました。
お疲れさんでした。いよいよ教室も折り返し地点。頑張ろうキューブさん!


…しかしこのキューブザウルス、ホントにおもろいなあ(笑)
なんか
モンハンみたい…
モンハンといえば…

キューブ。

「ウギャー!」

あはは!こんがり肉食ってる!あ~面白い。
キューブの狩猟素材ってなんだろうね。あはははは。

というわけで思わず、教室帰りで疲れてるキューブさんで遊んでしまったmasamoonでしたとさ。

あ~、ゴメンねキューブ。ぷぷぷ…


キューブ。

「フザケル ナ…オロカモノ メ!」

ひゃー((((;゚Д゚)))))))
ホラーキューブまた出た!


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

おもしろいウェアですね。

おもしろいウェアですね。
それを恐竜にたとえるのが、さらにおもしろい!(笑)
ガハハハ‥‥
しつけ教室って不思議ですよね。
先生は、うまくいくのに‥‥
何がちがうのか‥‥
考えてみたんですが‥‥(笑)
間‥‥
ですかね。
同じセリフでも、間が違うと‥‥
雰囲気が?おもしろさが全然違う。
漫才でも、お芝居でも、落語でも‥‥
ワンコのコマンドも、間‥‥かなぁ~~???(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!

面白いでしょう?
ちょうど今、モンスターハンターっていうゲームをやっていて、そこに出てきそうなモンスターみたいに見えたもので(^^;
ピンクの背びれがスゴイ色合いだなって思いましたよ。
たまにはこういう用途不明の服があってもいいと思うんです(笑)

コマンドはホントにタイミング命ですよね。僕は苦手なので、もっと練習します!

おはようございます。
いろいろとご心配おかけしました。お陰さまでやっと原因がわかり
治療方針も定まってきました。
毎日普通に生活できるのがいかに幸せな事なのか今回は本当に身にしみて実感しました。
これからもまた仲良くしてくださいね。ありがとうございました。

chiemomさん へ

こんばんわ!

さっそくブログを読ませていただきました。
大事に至らず、本当によかったですね!
結果が出るまでの間、本当に辛かったと思います。
それだけに、今は本当にホッとされているのでは?

これからも治療は続くと思いますが、早く良くなって元気な姿を見せてくださいね!
また、ブログ覗きに行きます!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
