スポンサーサイト


チーズ屋のカメラ事情。

はいどうも。

最近親がホームベーカリーというのを買いました。家でパンが焼けるヤツですね。
これがなかなか良い。焼きたてのパンを定期的に食べられるのはちょっと贅沢な気分になりますよ。
それはいいんですが、焼いてる工程の途中、大きな音を立てるときがあって…そのときにキューブがやたらビビッて固まってるのを見るのが日課です(笑)

さて。

僕がよく見に行くブログのいくつかで、カメラの話題を目にしますね。
デジイチ、みんな欲しいんですねえ。僕もやっぱり気にはなるんですけど…まあ、性能高すぎて宝の持ち腐れになりそうとか、いまいちレンズのこととか分かんないとか、そういう理由でまだ手を出してません。

デジイチは持ってないけど、用途に合わせて色々とカメラ使い分けてるんですよ。
今日はこれら僕の愛機をご紹介しましょう。

カメラ。

…これが僕の使用してるカメラ類です。
左から、CANON PowerShot S5IS、iPhone4、CANON IXY DIGITAL 10、SANYO Xacti DMXCG11。カメラ「類」なので、一部スマートフォンとかビデオとか入ってますがスルーしてください(笑)
う~んしかし、こうして見ると結構持ってるな(^^;

まずPowerShot S5IS。僕はCANONのPowerShotのシリーズが好きなんです。コンデジでありながら色々と設定を変えて撮影出来て、ハイスペックなところが。
絞り優先でズームして撮るとそれなりにいい写真が撮れるので、キューブの顔をキレイに撮りたい時に使います。
あと、ガンプラを撮る時にも重宝します。スーパーマクロでぐぐっと寄れるのでね。

キューブ。

「キレイに撮れるかは腕次第って教えたよね、飼い主…」

お前に教えてもらわんでも分かってるわ!(-_-メ;)

IXY DIGITAL 10は、非常に小さいので携帯に便利。走ってるキューブを追いかけて撮るときなどは、デカいPowerShotでは辛いので使い分けてますよ。車の中でも撮れるしね(危ない(^^;)。

キューブ。

「あはははは!」

iPhone4で撮る時は基本的にTwitterで画像をアップしたい時などに楽チンなので。画質もそこそこいいと思うんですよ。

キューブ。

「寝たいんだけど…なんか用?」

そしてXacti…これはビデオカメラだから他のとは明らかに用途違いますね(笑)
これ、買った時は小さくて安くていいや!と思ったんですけど…結局、値段なりの機械ですね(^^;
ま、ちょっとした動画を撮る程度にはいいんじゃないでしょうか。そういえばコレはまだオフ会とかで使ってないなあ。次の機会には持っていこうかと思います。




…まあ、こんな感じでたくさん機材を持って使い分けてるので、しばらくはデジイチはいいかなと思います。
とか言いながらある日突然思いつきで買っちゃってる気もしますが(^^;

さあ、明日もカメラ持ってキューブと散歩しましょうかね。


参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

沢山カメラ類もっていますね~~。
私なんかご存知のとおり一眼にコンデジのみ・・携帯のカメラもカシオですが使い勝手がムチャクチャ面倒なのであまり使いません。大きなカメラはワンコ2匹連れて歩くときは大変です。今までがんばっていましたが いざ何かあったときに俊敏に動けない自分があるのでコンデジを購入。ただ今の段階では設定を触るのに時間がかかって逆に犬が放置状態v-12
今はニコンの一眼なのですがいずれミラーレスの一眼がニコンから出たら・・・レンズがそのまま使えたら絶対にミラーレスに変えたいですね。重たいのはやっぱり大変ですよね。

CANON PowerShot S5IS は‥‥

CANON PowerShot S5IS は、コンデジ?(笑)
コンデジの定義が難しいですが‥‥(笑)
CCDの大きさが、どうも、3種類あって、
一番小さいのが、コンデジ‥‥
デジイチは、コンデジの15倍も大きい!
CANON PowerShot S5ISは、コンデジの9倍くらい‥‥
なので、コンデジとデジイチの中間?
というより、デジイチに近い!
よって、CANON PowerShot S5ISは、デジイチです。(笑)
なので、ラッキーパパのLumix G2 もデジイチ
ということにしておいて下さい。(笑)

chiemomさん へ

こんばんわ(^ ^)

確かにケータイのカメラはレスポンスも悪くて、使い勝手はあまり良くないですよね。僕も前のはカシオだったのでなんとなく分かります。
動き回るワンコを撮るのに、小さいコンデジは必需品ですよねえ。

デジイチも気になるんですが、やはり良く分からないので現状維持かな、僕は!^^;

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!

うーん、僕にはCCDていう単語も分からなくて…
一眼で、レンズ交換できるのがデジイチ、と思ってたんですが…^^;

ともあれ、ラッキーパパさんの説明でいけば僕もすでにデジイチ持ってると言えるんですね!
それはいいなあ。実際PowerShot画質いいですしね。

ワタシの欲しいコンデジの1つがPowerShotです♪
コンデジとデジイチの中間と思っていて、
これがあればデジイチはいいかなぁ~って思ったり、
やっぱりデジイチ!って思ったり、気持ちがグラグラです(笑)
当分は今あるコンデジで頑張ることにしたのですが(^^;)
いつか新しいのをと思ってます!!
ホームベーカリーもいいですねぇ♪
焼きたてパン食べたいなぁ~(^-^)
これも欲しいですぅ(笑)

kummyさん へ

こんばんわ!

PowerShot、僕的にはワリとい写真撮れると思います。
ラッキーパパさんのおっしゃってる通り、デジイチの部類なのかもしれないですね。
調べてみれば、PowerShotでも小さいのがあるみたいだし、そちらも検討されては?
でも、デジカメがあるのならホームベーカリー買った方がいいですよ(笑)ウチは12000円くらいで買いました。
非公開コメント

ザ・チーズショップ
ステッカー屋さんです
tcsこm

みてみてね。


http://cheeseshop.cart.fc2.com/
チーズ屋本店
THE CHEESE SHOP 本店舗はこちらから。
みにきてきてね。
tcs

リンク先はこちらにお願いします。


http://thecheeseshop.web.fc2.com/
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身アラフォー。
中島みゆきをBGMに犬と兎の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬とウサギと人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブそしてアリス
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
