スポンサーサイト


しつけ教室レッスン4。

はいどうも。こんにちわ。

昨夜は近所の居酒屋で結構飲んで、まだ頭がボワンとしておりますmasamoonです。
色々と仕事のグチやらなんやら吐き出して、気が楽になったような、重くなったような(?)
まあ、ボチボチ仕事やっていくしかありませんわ、サラリーマンはね。


さて。

ぴすこ日記。

今回もまた、『ぴすこ日記』のけんいちさんがキューブを描いてくださいました。元の記事はこちら

サンタ風の服を着てるキューブ、とても可愛く描いてもらってありがとうございます~!
けんいちさんのコメントも添えられているので、みなさんも是非HPに足を運んでくださいね。

キューブ。

「後部座席から失礼しますよ…クックック。けんいちさん、ありがとう…」

お前ほとんど見えとらんがな(笑)

そういえばこのイラストの元の写真を載せた記事は、しつけ教室を始めた、という話だったんですよね。
そして今日はその教室の日。
早いもんでもう4回目ですよ(^^;

キューブ。

「今日も、頑張ってきたよ!…飼い主がね」

お前もな!

今日習ったことは、前回の「ツイテ」からの派生…横についた状態でのオスワリ、フセ、タッテ、というコマンドでした。

…少し長く教室に通ってなかったもんで、キューブはともかく僕の方が教室の雰囲気に呑まれてコマンドを失敗するということがありました(笑)あれ、ここでマテだっけ?いや、オスワリが先か?みたいな。
やっぱり家だと自己流にやっちゃってるんですねえ。それでもキューブはしっかりと聞いてくれて、ありがたかったです。すんませんキューブさん。

それにしてもキューブ、ツイテの時は横で立ってる状態でないといけないと覚えてしまっているらしく…オスワリって言ったらそれはもうおかしなくらい後ろ足を踏ん張ってました(笑)
とにかく、ツイテはワリと身についているようで先生にも褒められ…一安心でした。後は本番=散歩中に出来たらいいんですけどねえ(^^;

その他、マテの状態でキューブの周囲をぐるっと一周する訓練をしましたよ。これは、飼い主がどこにいてもじっとして飼い主に注目できるようにする訓練だそうです。これはすんなりいけました。
本当にキューブさんはしっかり出来てよろしいなあ。

…ただし、教室でだけだろうけどな!(笑)

というわけでお昼からさっそく外で試しました。

キューブ。

「ほれほれ、横についたでしょ」

おっと、意外にもツイテは成功~。と思ったら、出来たのは始めの一回きりでその後10回くらい言ったけど周りの雰囲気に気がいってしまって無理でした(T.T)

あと、マテで周囲を回るのは全然ダメ( ̄□ ̄;)!!
アカン、アカンぞこれでは!外での訓練、もっとしっかりせねば!

まあ、いつも言ってるオスワリと普通のマテは制度が若干上がってきたような気がしますけど…それでも「イヤイヤ」感がにじみ出てるキューブさんでした。

キューブ。

「だってさあ、ボクはもっと自由に遊びたいんだよ…」

あのねえ、マテとかツイテって、お前の安全のためでもあるんだよ。頑張ってしっかり覚えような。飼い主も頑張るからさあ。

キューブ。

「ふ~ん…ま、たまには飼い主に付き合ってやるよ。クスクス」

なんだいその上から目線(-_-メ;)


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

ワンコはワガママ王子?

やはり,ワンコはワガママ王子ですよね。(笑)
それを,いかに‥‥
というのが,おもしろいところ??
というのが,ラッキーパパ。
完全にコントロール出来ないところがいい所‥‥(笑)
単なる負け惜しみですが‥‥
友達感覚で,トレーニングするから失敗の連続なんですが,
どうも主従関係というのが好きではないもので‥‥(笑)
などと,グダグダ言い訳ばかりしてますが,
とにかく,トレーニングがんばって下さ~~い。(笑)

ラッキーパパさん へ

こんばんわ(^ ^)

しつけはトライ&エラーの繰り返しなんですよね。
僕もついつい甘くしちゃうんですが、一方でビシッとコマンドできてる子に憧れたりして^^;

せめて散歩中に危険回避できるようなレベルにはなりたいと思ってます!(^-^)/

イラスト載せてもらって、ありがとうございます~
すごく嬉しいですよ(*^_^*)
キューブちゃんにもお礼を言ってもらえて、嬉しさも
倍増ですよ~♪
トレーニング大変そうですが、がんばって下さいね(^^)

しつけ教室は愛犬の安全のため、
そうですよね。
でも、しつけ教室が人間のためにあるって、
通ってはじめてわかりました。
馬鹿な犬はいない、飼い主次第だと・・・

横にツイテして待っているときにお座りしないのは
偉いですね。 メルポポが行った教室では、ツイテで横にお座りせずに立って待たせる時は、「立ってマテ」
のコマンドでした。(なかなか出来ませんけどね)

けんいちさん へ

こんばんわ!

こちらこそ、また描いてもらって光栄です!
ありがとうございました!
家族も喜んでくれていますよ\(^o^)/

トレーニング、頑張ります!

メルポポさん へ

こんばんわ!

メルポポさんがしつけ教室に通っていることを記事にされているのを読んだのも、キューブと行こうと考えた理由の一つなんですよ。

コマンドをきちんと出来ていると、万が一の時に危険な行動を回避できる、というのは大事だと思いました。
それには、飼い主が頑張ってコマンドを教えられるようにしないといけませんね。ホントに、しつけ教室は飼い主の教室なんですよね。

コマンドも教え方も先生や学校によって色々、なんですよね~。ネットで見てみても、結構教え方違いますよね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
