スポンサーサイト


キューブ、初仕事。

はい、どうもこんばんわ。

去年は色々と高額商品を買いました。
iPad、iPhone、PS3などなど…中でも僕を楽しませてくれるのはカーナビですね。
なんで今まで導入しなかったかなあ?と悔やまれるくらい、それはそれは素晴らしいポテンシャルです。
おかげで、初めて行くところでも不安なくスイスイ~と行けます。スイフトだけにね…いやまあ。


さて。

慰問。

「今日はどこ行くの、飼い主?」

今日はねえ、仕事に行くんだよ…キューブさんのね。

老人ホームで介護士をしている僕は、犬を飼う以前からドッグセラピー・アニマルセラピーという活動に興味があったんです。
で、キャバ友で知り合った『もっとクリック☆リック』のmikakoさんが慰問のボランティアをされていると知りまして…
リーダーの、『そらとさくら』のそらさくママさんを紹介していただいて、僕も参加することになったんですよ。

というわけで、キューブさん初仕事です\(^o^)/

さてさて、今日慰問に参加されたメンバーは…

慰問。

トライカラーのさくらちゃん、ブレンハイムのそらくん & そらさくママさん。

慰問。
慰問。

(上から)ラテちゃん、MIXのモカくん & こずさん。

慰問。
慰問。

キャバのそらちゃん、チワワのクッキーちゃん & そら&クッキー時々おかんさん。

慰問。

リルくん & ボスリルさん。

慰問。

リックくん & mikakoさん。

…でした。たくさん参加されてましたよ。

慰問。

「ボクもいますよ…」

はいはい。



皆さんの活動はセラピードッグとしての訓練をつんだワンコではないので、セラピーではなくあくまでも触れ合っていただく慰問です、とのことでしたが、どの子も施設で待っておられた入居者さんに穏やかに接していて、とてもいい感じでした。やっぱりキャバリアって人好きだから、こういうのに向いてるんでしょうね、と皆さんで話しましたよ。

ところで今回は、本当はキューブを連れていくつもりはなかったんです。
人好き、犬好きなのはいいんだけどかなり興奮して見境なくなることが多かったですからね。活動を横から見学させてもらえるだけでも、と思ってたんですが…
皆さんに、大丈夫だと思うので連れてきてください、と声かけしていただいて…せっかくなのでお言葉に甘えることにしました。で、実際入居者さんと触れ合ってみると…
暴れることも吠えることも(あまり)なく、大人しくしてましたよ。
えらいぞ、キューブ!飼い主は嬉しくて涙出てくるよ(・_・、)
去年はオフ会で暴れたおしてさんざん苦労したけど…成長したなあ。

1時間ほどの触れ合いでしたが入居者の皆さんにはホントに喜んでいただいて、キューブもたくさんなでてもらったり抱っこしてもらったりでなんとか初仕事、やり通すことが出来ました。
お疲れ様、キューブ。
その後は…

慰問。

「おシゴト、おわり~!遊ぶぞ~!」

久々にたくさんのワンコたちと遊んではしゃいでおりましたよ。

慰問。

「リックさ~ん!リックさ~ん!うひー!」

リックくんにガツガツいってドン引きされてるキューブ(笑)
ていうか、飼い主がリックくんと仲良くしたかったのに邪魔をするなっ!(^^;


まあとにかくこんな感じで慰問に参加しましたが…

受け入れる施設にも色んなリスクがあると思うんですが、試行錯誤しながらこういうことに取り組もうという姿勢、ホントに感心しました。僕は今回、施設の人間の側としてそういうボランティアの受け入れとかどういう体制を取るべきなのかを向こうの方とお話したり、逆にボランティアの立場としてどういう風に気遣いをしながら犬を見ていただくか、を学んだりして…非常に有意義でなにより楽しかったです。
自分の職場ではセラピーとか慰問とかないんですが、こういう活動は個人的に機会をみてやり続けたいと思いました。

…最後に集合写真です。

慰問。

みなさん、今日はありがとうございました~\(^o^)/


おまけ。写真を撮るのにしっかりとマテしてるキューブさんです!この騒がしい中…しつけの成果かっ!?

慰問。

「だから、写真じゃわからないって。バカか」

…ホント生意気な(-_-メ;)。


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

セラピー犬‥‥

かなり前に、アメリカではセラピー犬がいて、
その資格試験があるという本を読んで、
びっくりした記憶があります。
その後、日本にも‥‥
という話を聞きましたが‥‥
こういう活動をされているボランティアの方がいるんですね。
頭が下がります。
統計によると、5人に1人はペット(犬)が嫌い‥‥
施設だと、いろいろ問題があるかも知れませんね。
でも、ふれあうことで、確実に癒されると思いますが‥‥
嫌いな人も好きになってくれるといいんですがね‥‥
ところで、ラッキーは人嫌いなので‥‥(泣)
会った人に、よくかわいいといわれるんですが、
ガウガウして、さわらせません(泣)
なので、セラピー犬は無理ですね。(笑)

キューブ君、ちゃんとTPOをわきまえているんですね。
素晴らしいです~~。
ワンコが嫌いと言う人も勿論いますが、そういう人はその場に居なければいいのですよね~。こうやってワンコと戯れる権利もあっていいと思います。施設などでは嫌いとかアレルギーのある人が中心となっちゃうところがあって悲しいですがそれを喜んで癒される人が沢山居ることも知ってほしいですね。
我が家のカナンはご老人のゆっくりした動きと杖に反応して怖がって吠えちゃうんですよ・・・そういう場所にはNG子ですね!!

素敵な活動ですね。
ずっと、セラピーの活動には興味がありつつも
なかなかこういった機会に恵まれなくて。
あってももものすごく遠いとこだったりして。

以前テレビで見て相当感動したのが、
保健所に捨てられた1匹の犬がセラピーとして
第2の犬生を歩き始めたというものでした。
そして、さらに驚いたのは、
犬嫌いだった入居者のおじいさん。
手足の自由が利かなくなっていたはずだったのに
犬に触りたいっていうことで、
自力で右手を伸ばしたことです。
それ以来、その犬とおじいさんは仲良しなんだそうです。

キューブさん、ちゃんと場所をわきまえているんですね。
わんこの能力というのは、
人間が考える以上なんですね。

masamoonさん&キューブくん、
昨日はおつかれさまでした♪
キューブくん、初仕事ばっちりでしたね(*^▽^*)
またご予定が合うときは、ぜひ参加してくださいね。
キューブくんが参加してくれると
ワンズの平均年齢がイッキに若返るのでうれしいです(笑)

って。ドン引きリックの顔・・・大ウケです(*≧▽≦*)

キューブくん、お仕事お疲れ様でした~
人見知りのエルガーには、到底できないお仕事だわ・・・
こういう事ができるって、きちんと社会化されているってことで、本当にうらやましいです!
色々な経験をすることで、賢くなっていくんですね
しつけの成果も出てるみたいだし、キューブくんさすがですね!

けんいちさんの 今日のブログにキューブ君載ってましたヨ。
可愛く書いて貰って いいですね。

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!

セラピー犬という資格というか、訓練をつんだワンコがいるのはそうなんですが、僕が参加させていただいたのは普通に触れ合うボランティアなので…でも、癒しを提供するという点では関係なく立派なことなんだと思います。
そこに参加させていただいたことはとても光栄でしたよ。

施設も、色々とありますから受け入れできないところ、多いですよね。
でも、こういう取り組みが増えるといいなあと思います!

chiemomさん へ

こんばんわ!

カナンちゃんは怖がるんですか~(^^;
キューブは、施設の雰囲気がおだやかで、その空気に安心したのじゃないかなと皆さんと話しましたよ。

ワンコと戯れる権利もありますが、やっぱりワンコ嫌いな方もそこにいていただく権利もあると思うんですよ~。嫌いな方に無理強いは出来ないし、そういう方への配慮をすることの方がこういうボランティアをする時に大事なことなんじゃないかと思います\(^o^)/

施設としてはまず、アレルギーや危険を考えてしまうところが多いのかなと思うんですが(ウチみたいに)、本当に広がっていくといい活動だと思います!

りんごさん へ

こんばんわ!

僕も、たまたまmikakoさんと知り合いになれたのが縁で…もしそうでなければ実現は難しかったでしょうね!
いい勉強になりました。

動物って、なにかしらの癒しの力を持っているんでしょうね。気力を与えてくれるというか。
入居者さんも、すごくニコニコ、生き生きとしてましたよ。
今日は仕事でしたが、ウチの入居者さんも触れ合えたらなあとふと思いました。

キューブもそういうお役に立てて、良かったと思います!

mikakoさん へ

こんばんわ!

こちらこそ急にお願いして申し訳ありませんでした。ありがとうございます!
ばっちりでしたか?(^^;
ただただ、皆さんの足手まといにならないようにとハラハラでしたが…ホント、充実した一日でした。

一応、次のシフトで希望は出してみましたが、決まり次第また連絡します~!
世代交代、というか、若いワンコが集まると良いですね(^o^)

リックくんと触れ合えて嬉しかったです(^-^)/

フランチェスカさん へ

こんばんわ!

エルガーくん、人見知りですか~?
おだやかそうで、いい感じだと思うんですが。キューブも実際行ってみたら意外と順応してたので、いけるかもですよ(^o^)

社会化、確かに教室に行くようになってからちょっと変わった気がします…といっても、気のせいなのかもしれませんが。なんにしろ、経験って大事なんだと思いましたよ。

ダメ元であの騒がしい中マテしたら出来たのはちょい感動でした(笑)

メルポポさん へ

こんばんわ!

わ~、情報ありがとうございます!\(^o^)/
また、けんいちさんのところで見に行かないと!

チーズ屋さん、初来店しにきました、ボスリルです。

月曜はお疲れ様でした。
キューブ君、若いのにおばあちゃん&おじいちゃんと仲良く触れ合えてよかったですね♪

うちのリルはキャバリアの割に性格が暗めなので、
大人しい性格だけが幸いして参加させてもらってます。

お仕事の都合がついてまたご一緒できたら嬉しいです☆
また時々来店しますね。

ボスリルさん へ

こんにちわ!

先日はお世話になりました!

僕もキューブもいい経験をしました。
リルくん、大人しくていいじゃないですか~!落ち着いているってことだと思いますよ。羨ましい。

次回も、都合が合えば参加させていただきたいです。よろしくお願いします!

初めまして

けんいちさんのところから遊びに来ました。
うちもキャバちゃんとホーランドロップイヤーです。

なんか親しみ感じてコメントさせていただきました。
アリスちゃんとキューブちゃん仲いいですか?

うちは仲良しです。 ^^

れもんらいむさん へ

こんばんわ!
初めまして~!…あ、Twitterでフォローさせてもらってますね(^o^)
いつもつぶやき読ませてもらってますm(__)m

ウサギ&キャバ飼いということで、僕も親近感が沸きました!
ロップイヤーの子なんですねえ。大人しいと聞きますが、どうなんでしょう?
ウチのアリスは暴君ですワリと(笑)仲良く…はないですかねえ。悪くも無いと思うんですよ…キューブは遊びたがってるみたいです。

また、僕もブログに遊びに行きますね~!

非公開コメント

ザ・チーズショップ
ステッカー屋さんです
tcsこm

みてみてね。


http://cheeseshop.cart.fc2.com/
チーズ屋本店
THE CHEESE SHOP 本店舗はこちらから。
みにきてきてね。
tcs

リンク先はこちらにお願いします。


http://thecheeseshop.web.fc2.com/
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身アラフォー。
中島みゆきをBGMに犬と兎の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬とウサギと人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブそしてアリス
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
