スポンサーサイト


しつけ教室レッスン3。

はい、こんばんわ。

昨夜はスゴイ寒かった…それはもう、暖房が追いつかなかったんですよ。
でも、今こうやってPCの席に座って気がつきました。
部屋の窓、開けっ放しだった( ̄□ ̄;)!!
…そりゃあ、寒いわ(^^;

さて。

キューブ。

「ふふふ~ん」

昨日はシャンプー終わってご機嫌さんのキューブさん。
というわけで今日も頑張ってしつけレッスンでございますよ、ええ。

早くも3回目、キューブも場の雰囲気や先生には充分慣れてきました。先生のパートナーのワンズにもあまりガウガウいかなくなって、よろしいなあ。
ただ、今日は日曜日ということで人通りがいつもより多かった。
教室のスペースはエレベーターの真ん前に柵で仕切っているだけなので、エレベータから人が降りてくるたびに集中が途切れるキューブさんでしたよ。

さて、今日のコマンドは「ツイテ」でした。
これこそ、僕が待ち望んでいたコマンドですよ。いつもいつも、散歩の時にグイグイ引っ張る癖があるキューブさんをなんとかしたかったんですよね。
教え方としては…飼い主の正面に向かい合ってマテさせた後、おやつを使って左側面へ誘導して横についたらOK、ということですが…文章にするとこれだけですけど、色んな動きを付随させるのでちょっとだけ戸惑いました(^^;
でも僕でもやり方は覚えたので、みなさんでも出来ますよ。
キューブさんの方は、タッテよりこっちの方がやり易いみたいでワリとこなしてくれました。

先生に言われましたが、キューブは僕の動きをよく見てるそうで、僕が少しでも体をかがめたりするともうオヤツくれると思って体が動いてしまうそうです。どんなコマンドでも練習中は、飼い主は中途半端な動きはせずにキビキビと動かないといけないということですなあ。先生も、よく見てくださっている。勉強になりました!

キューブ。

「ボク…いい子で、待ってるよ…ギギ…」

キューブ、クチ歪んでる(笑)

結局、今日はこのツイテと、タッテが全然ダメなのでこれの復習で終わりました。

そういえば先生から、同じくここに通っているキャバリアの飼い主さんがどうやら僕を知っているらしいと話を聞きました。…どうも、家が近所らしくて…うーん、気になる情報でした。


教室のあとは、年末年始が忙しいのでキューブのご飯を買い溜めしておこうといつものショップへ。
26日でしたけど、クリスマスプレゼントもらいましたよ。

シール。

…なかなか可愛いワンコのステッカーです。ていうかこれショップのロゴなんですけどね(^^;
さっそく車に貼りました。
今日の買い物はいつものアーテミスとか、いつもの骨っことか、今度の外出でいるかもしれないマナーベルトとか…そして、こんなん買いました。

おせち。

Look!
ワンコおせち!
安いし面白そうなので買いました。また、正月のブログでご紹介しましょう。
さ、これで思い残すことなく新年迎えられるな、キューブさん。

キューブ。

「アリスさんの買い物は?」

…しまったぁ!( ̄□ ̄;)!!


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

キューブくんの待ってる顔が微笑ましい☆
しつけ教室にキャバちゃんがいるんですね!!
キャバの存在を知ると、めちゃテンションが上がる私です☆
気になりますね~その情報!!!(*^_^*)
そして、ワンコおせち、めっちゃ気になる~~
お正月楽しみにしています!!

わんこおせち!

ラッキーは、ツイテは、まったくダメです。
しつけ教室の時から、あきらめ‥‥
いつも、ラッキーパパが自由にさせていたから‥‥(泣)
ワンコのおせち!
どんなんだろう!
紹介記事楽しみにしています。

キューブくんもmasamoonさんも
しつけ教室ガンバってますね~!!
うちは教室へ通ったことがないので、
とても興味津々で読ませてもらいました(^-^)
『ツイテ』やってみますっ☆
ワンコおせちの中身も気になりますよー!
お正月記事、楽しみにしてますね♪

凄いしつけ教室頑張っていますね。
我が家の娘犬も凄く私を良く見ていて 同じです。ちょっとかがんだりしゃがむ姿勢を見せると飛びついてきます。
なかなか 大変ですよね。ちょっとしたことなのですが、集中してできないときもありますし。そんな時、飼い主もイライラしているから余計に大変です。
また次回のしつけ教室の報告楽しみにしています。

ペース早いね~もう3回?
すごいな。

うちのはなも昨日初レッスンでした。
お互いがんばりましょーー(わたしは見てるだけだけど 笑)

レッスン頑張ってるんですね~
うちは訪問レッスンなのですが、
最近は病気をしたこともあり、休みまくり・・・
ツイテなんて、忘れてるんだろうな~
オスワリって言ったら、フセする時もあるしv-406
キューブくんを見習って、来年になったら
エルガーもしっかり教育しなおす事にします
おせち、楽しみ~私も買いたかったのに、
ダンナに反対されて買えず・・・
記事のアップ、楽しみに待ってますね!

wak1003さん へ

こんにちわ!

そうなんですよ、2匹来ているそうで、僕とキューブで3匹目だそうです。
壁に、習っているワンコの写真が貼ってるんですよ。でも、見たことないキャバで…ていうかウチの近所でトライの子なんていないんですけど…いや、そう思ってるだけかな?
おせち、楽しみにしてください…て、それほど大層でもないですが(^^;オヤツセットみたいなもんです。

ラッキーパパさん へ

こんにちわ!
そうなんですか~。キューブは引張りがつよいので、何とか覚えてもらいたんですけどねえ。
ラッキーくんはオイデはできるんですか?それだけでも良いとは思うんですけど。
とにかくキューブはどっちもあまり出来がよくないです(^^;

わんこおせち、まあ、値段なりのものですが…待っててくださいね。

kummyさん へ

こんにちわ!
しつけって、色々教え方があるみたいですねえ。
僕も着になってネットで調べてみましたが、先生に聞いたのと違うやり方のツイテの教え方も多かったですね。

僕が習ったの、もう少し詳しく書きますと…

正面向きでオスワリ → 飼い主が左足を一歩後ろに下げる → オヤツを鼻につけながら、飼い主の左後方へ誘導 → 左足を戻しながらワンコを左側面へ誘導して止める、ここでツイテ、と号令

です。オヤツを鼻につけて誘導するときは、数字の6を書くようにするそうです。そうやってワンコをぐるっと回すことで飼い主と同じ方向へ無理なく向けることが出来るんですよ。

一度、お試しくださいね!

chiemomさん へ

こんにちわ!

ウチのキューブも同じですよ~。常にマテって言わないとすぐに飛びつくんです(^^;
集中をこちらに向けるためにも、アイコンタクトをしっかりしないといけないんでしょうね。
あと、集中をこちらに向けるのにリードをぐっと引くのはダメって先生が言ってました…え~と、なんでだったかな…また聞いておきます!

maymayさん へ

こんにちわ!

ペースは早いけど全然追いつけてません(^^;宿題がたまる一方です…
このままだと規定回数で終わらないかも。困ったもんです(^^;

はなちゃんも始まったんですね!お互い、頑張りましょうね~!\(^o^)/

フランチェスカさん へ

こんにちわ!

エルガーくん、少しづつ良くなってきているようですね?安心しました。
この分なら早いうちにまたお会いできますかね~。フランチェスカさんもエルガーくんも、無理はなさらないでくださいね。

キューブもオスワリとフセは相変わらず失敗しますよ。でも、80%くらいの成功率でもいいかなと思います。充分ですよね!

おせちは、それっぽいオヤツのセットなのかな?実は僕もまだしっかり見てないんですよ~(笑)
また、お正月に紹介しますね!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
