スポンサーサイト


ボクはブレンハイム。

あ、どうも。

キューブ。

ボクです、
キューブです。

今日は飼い主、ブログの更新はしないっていうんだ。なんかマクドナルドのハンバーガーっていうのを食べておなかがいっぱいになって眠たいんだってさ。なんだい、そりゃ。
まったくあーだこーだ言って、イイワケばっかりしてさ~、頼りないね。そんなんだからイジラレキャラとかドMとか言われるんだよ。クスクス。

というわけでボクが書くよ。

えっと、前から気になっていたことなんだけどね。

ボクには同じキャバリアの友達がたくさんできたんだけど、カラダの毛の色が違うことがあるんだ。
それで、飼い主の話していることをこっそり聞いてみたら…ボクの毛の色のことは「ブレンハイム」っていうんだって。

なんだか、カッコいいよね。ブレンハイムって!…よく、知らないけどさ。

でも、なんでそんな名前なんだろうなあって思ってたんだよ。普通に、茶白とかでもいいと思うんだけど。
それでボク、飼い主の本を見て調べてみたんだ。…ちょっと、本のハジっこかじっちゃったけどね。クスクス。

イギリスっていう国があるんだけど、そこに昔、マルボロっていう名前のおじさんがボクたちのご先祖サマと住んでたんだって。そのご先祖サマも茶白だったんだよ。
ある日、おじさんはブレンハイムっていうところに戦争に行ったんだ。
…戦争って、危なくてコワいんだよ。おうちに帰ってこれないこともあるんだって。ボクなら、きっと逃げちゃうなあ。
でもそのヒトは行っちゃった。
おうちで待つことになったボクのご先祖サマは、すごく心配だった。それに、おじさんのオクサンってヒトも心配してた。
もしかしたら、もう会えないかもしれないんだものね。そうなったらさみしいし、悲しいよね。
だからオクサンというヒトは、おじさんが元気にただいまーって帰ってくるのをずっと待ちながら、ボクのご先祖サマのアタマをクリクリなでてたんだって。

クリクリ、クリクリ…

そうしているうちに、おじさんは元気に帰ってきた!よかったね、オクサン、ご先祖サマ!
おじさんは帰ってきてから、大きなおうちをたてたんだ。そのおうちの名前はブレンハイム宮殿っていうんだよ。それからボクのご先祖サマは子どもを生んだんだけど…その子どものアタマにはマークがついてたんだって。ちょうど、オクサンがご先祖サマのアタマをクリクリなでてた、そのへんにさ。
こんな話があって、ボクたちキャバリアの茶白のことをブレンハイムって言うようになったんだ。

キューブ。

ほら、ボクにもあるんだよ、クリクリのマーク。
あ、このおじさんって「きぞく」っていうヒトらしいよ。きぞくってお上品なんだって。
う~ん、なんだかボクもお上品なワンコな気がしてきたぞ!
あはははは!!!


キューブ。

「なんだそりゃ。お上品のカケラもないやろ。ヘン顔キャバめ(笑)」by飼い主

キューブ。

…なんだと、こらぁ!ギャー!


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

イギリスの王室犬?

キャバリアって、エリザベス女王も飼ってる?
貴族のワンコだよね‥‥(笑)
品がある‥‥(笑)
ラッキーパパの下の階に全身茶色のキャバちゃんがいます。
ルビーっていうのかなぁ~?珍しいとか?
ラッキーパパは、よく知りません。
でも、今日のブレインハイムは、おもしろかったし、
勉強になりました。
キューブちゃん!ありがとう!(笑)

『ブレンハイム』に
そんな素敵なお話があったなんて
初めて知りました。
戦争から生きて戻ってこれて、
奥様とワンコに会えてよかったですね。
キューブちゃん、素敵なお話教えてくれてありがとね。

そうなのよねぇ、貴族で品があって、上品で・・・
の、はずなんだけどなぁ。。。。
うちのワンコたちったら・・・。

キューブちゃんに似たうちのアネラにも
頭にポイントがあるんだよ。それもそっくりぃ。

キャバリアはレーガン大統領だったけ・・・が飼っていて一躍有名になったんですよね。
イギリスの高貴なワンコなんですよ!!
でも、そこまで知らなかったから今日は良い勉強になりました。

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!

そうです、茶色のキャバはルビーっていうんですよ。
4色の中ではエピソード自体は控え目ですが、可愛いですよね~!

今度は他の色の子のことも書こうかな?

りんごさん へ

こんばんわ!

ブレンハイムって、名前がカッコいいなと思ってたんですよ。本を読むとそういうのの由来が分かって勉強になりました。

貴族の犬ということが、貴族っぽい犬ってことじゃないんでしょうね(^^;でも、活発で動き回ってるのがキャバの魅力なんでしょうね!
アネラちゃんとキューブ、きっと似てるんだろうなあ(笑)

chiemomさん へ

こんばんわ!

そうなんですってね~、レーガン大統領の犬!
僕はそのことを本で初めて知ったんですけど…アメリカでは本来、あまり人気のない犬種らしいです(^^;
イギリスでは超メジャーらしいですがね。

そういうところも、調べてみると面白いなあと思いました!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
