スポンサーサイト


しつけ教室レッスン2。

はい、こんばんわ。

いつものようにビールあおった後で眠気と格闘中masamoonです(笑)
今日は2本立てでお送りしますよ。

アリス。

「…?」

あ、いや、今日はアリスさんの話じゃないから。

今日はキューブのしつけ教室レッスン2でした。
レッスン中の写真はないので、昨日の夜の時の写真でお茶をにごしながら書いていきますね。ひひひ。
というわけで写真と本文は関係ありません。

キューブ。

「耳、いじらないでよ」

キューブさんは前回、オスワリとフセがあいまいであると指摘されたので、この5日ほど家で毎日練習しました。
その甲斐あって、以前より少しづつ成長したと思います。ま、完璧ではないですが(^^;

そして今日はマテとオイデとタッテを練習しましたよ。
マテに関しては普段からご飯前にやってるのですんなりといけそうな感じでした。
ただ、いつもご飯前のときはフセしてからマテ、てしてるので、オスワリしながらマテがいまいち分かってない様子。
なるほど、キューブはオスワリとフセがあいまいなのが他のコマンドにも影響してるなあと分かってきましたよ。
オスワリとフセ、基本的なこれらを洗練することで他のしつけにも影響していくんですねえ。

キューブ。

「か、からだ、挟まった…?」

今回は目の前で待たせるだけで、今後慣れていって、少しづつ飼い主と距離を離しつつマテが出来るようにしていくということでありました。

そして今回、僕も実は初めて聞いたコマンドなんですけど「タッテ」ていうのがあるそうですね。
文字通りオスワリやフセから立つということなんですが、シャンプー後の身だしなみや散歩中立った状態でじっとしててもらいたい時に重宝するそうです。これはキューブには難しいようでした。
なにしろ、オスワリ、フセ、マテなんかは普段から家で言ってるけどタッテは初めて聞く言葉なんで、新鮮な気持ちで取り組めました。…飼い主もね。
なんか久々に新しいコマンドを覚えてもらうっていうことで、楽しかったですよ。

しつけ教室を始めて2回目だけど、時間が経つのって早いですねえ。一時間なんて、ほんとすぐでした。

先生も分かりやすく教えてくれるし、今日も楽しかった。
そしてキューブは帰宅後…

キューブ。

「…zzz…」

やっぱり今日もぐったり、熟睡でした(^^;


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

すごい頑張ってますねぇ。
あぁ、それを考えると、うちなんて何にも出来ないしぃ(汗)
かろうじてご飯前のお座りとか、、、待てとか、、、。
こんなんでいいのか?みたいな・・・。
あはは、こりゃぁ笑うしかない。

飼い主だけが参加するしつけ教室には行ったんですよぉ。
矢崎潤さんという方の。
それだけでも目からうろこでした。

りんごさん へ

こんばんわ!

いやあ、僕が頼りないから、ちょっとしっかり学びたいなと思って。キューブじゃなくて僕が習ってるって感じですが、とても面白くて楽しいです。

りんごさんだって、たくさんのワンコニャンコを育てておられて、しっかりした飼い主でないと出来ないと思いますよ。立派です!
矢崎さんと言う方は知らなかったんですが、本も出しておられるんですね。
やはり、実際に教室などで話を聞くのって、本やDVD見るだけと違ってとても大事だと思いますよ~!

タッテですか‥‥

ラッキーは、タッチを教えました。
シットアップという姿勢で、おすわりの状態から、
すわったまま体を起こすという姿勢です。
これが、かわいいんですよ。
TVで見て、教えました。
けっこう早く覚えて‥‥
でも、そのとき、オヤツをあげていたので、
オヤツが欲しいときに、タッチをするようになり、
それが、どんどん発展して、
何かして欲しいときに、その姿勢をするようになりました。
とうとう!ちょうだいのポーズになってしまいました。
おすわりやおて、ふせよりも、タッチをすると、
おやつやいろいろな要求が通りやすいと学習したようです。
なので、散歩に行きたい!ときなどにもします‥‥
ラッキーにしつけたつもりが、こちらがしつけられた?(笑)
ラッキーパパも、しつけ方を、教わりたいなぁ~。

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!

そうそう、タッテというのはまさにそれです。
先生がよく言うのは、少し慣れてきたらオヤツは止めて指先だけで、それにも慣れてきたら声かけだけで、と言う感じにしていきましょうと。

なんでもかんでもコマンド=オヤツ、という風に覚えさせないということなんでしょうねえ。

ホントに、教室で習うと飼い主が分かりやすくていいなあと思いました!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
