スポンサーサイト


修行開始。

はい、どうも。

ボーナス商戦という言葉はまだ有効なんですかね。最近、不況ですから。僕も一応、もらいましたよボーナス。ホント、わずかなんですが…(^^;まあ、この時勢ですからもらえるだけありがたいと思わないといけませんね。
使い道としては、ベッドを買うかPS3を買うか、と考えてます。
ベッドは、部屋にソファが置けないので、低めのベッドを買って足を投げ出して座れるようになったらテレビを見やすいかなと。
PS3は来年、戦国無双3Zが出るのでね。ていうかなんでXBOXで出さないか(-_-メ;)
それよか貯金しろ、というのは華麗にスルーします(笑)

さて。

キューブ。

「なに、この中途半端にサンタ風の服…」

キューブは家で服を着せるとややテンション下がります。というのも、服=お出かけ、という脳内定義があるようで、全然外に行く気配がないのでつまんなくなるようですね。
まあ今日はガマンしなさいよ。写真撮る間だけさ。

キューブさんがウチに来て後4日で1年になります。
その間、僕も飼い主として色々としつけをしてきたわけです。オスワリやらフセやらマテやら…
それなりにできるんだけど、どうも洗練されない。

キューブに、というより僕に問題があるんですね。どうも、ちゃんとした教え方が出来てないような気がしてました。
それに…お会いした皆さんはご存知でしょうがあのヒー顔で興奮する性格。
これってしつけとかでなんとかなるんかいな、とずーっと考えてたんですが…

今回思い切って、「しつけ教室」で修行することにしました。教室は僕の大好きなコーナンにあります。ホント最近、コーナンばっかり行ってるな(^^;

昨日がその初日でした。基本的にはマンツーマンで行うレッスンです。先生は基本的に褒めてしつけるという定番のやり方なんですが、やっぱりいいなあと思ったのは、先生の実演を見せてもらうことでしつけ方がすごく分かりやすいということ。なにより、僕のやり方を見てもらって間違いを正してもらえるのは、本とかDVDとかじゃ出来ないことですよね。

これまた皆さんご存知でしょうが、人(特に女性(^^;)に飛びついてじゃれようとするキューブさんなんですが、先生にもいつものように飛びついていくんですけど、それをビシッと止めさせちゃうんですよ。初対面なのに。
で、見てて思ったのは、褒めるにしても注意するにしても、タイミングって大事なんだなあと。
どんなにテンションMAXでも、こっちの言うことを聞く瞬間があってそこを上手く捉えて(もしくは作って)ビシッと言うのがしつけの正攻法なんだなと理解しました。

キューブのしつけ具合を見てもらいましたが、やっぱり僕が予想してた通りオスワリはほぼ完璧に理解できているけどフセはあいまいだそうで。飼い主が言ってるのがオスワリじゃなさそうだからフセしてみるか、みたいな。
昨日はまず、フセとアイコンタクトを改めて教わりました。
キューブさん頑張ってくれたので、今まではフセっていうとオスワリからフセ、みたいな感じだったんですが、昨日のレッスンでちゃんとしたフセが出来るようになって来ました。
…ほらね。

キューブ。

「写真じゃわかんないって。バカか飼い主」

ま、まあとにかく、これから頑張って洗練していきたいと思います。
結局は、キューブじゃなくて僕の修行になるんですけどね。うまくしつけできるように。

あと、他の犬にガウガウいくことの制止も習いましたよ。先生のパートナーのフラットコートレトリーバー(Cool!)にヒーっていくキューブを、華麗にブロックすることができました。ま、それやったの先生ですけど(笑)

そんなこんなで初日を終えたキューブさん。先生も、レッスンの後はみんな爆睡しますよ~って言ってたんですけど、ホントにお疲れでした。

キューブ。

「というワケでねアリスさん、今日は疲れたんだよボク…」
「…なさけない」

ちなみに教室では、2匹のキャバズが通っているそうです。曜日が合えば会えるかなあ。楽しみ楽しみ。

キューブ。

「もう勘弁してよね、今日は…」

帰ってからもしばらく復習してたので、キューブさんクタクタで寝ちゃいました。飼い主も疲れて(?)さっきまで寝てました( ̄□ ̄;)!!

さあ、これからも頑張ろうな。


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

しつけ教室!いいですね。

ラッキーも、1年くらいしつけ教室に行きました。
ラッキー一人で、週1回ですね。
犬の訓練士養成学校のモデル犬としてです。
なので、ラッキーパパはしつけされませんでした。(笑)
ホントは、ワンコよりも、飼い主のしつけのほうが
大事だと思いますね‥‥(汗)

マンツーマンのしつけ教室は良いですよね~。我が家もカナンが知らないワンコに凄い顔で興奮して吠えるのでそれを何とかしたいのですよね~~。挨拶が終わると落ち着くのですがそれまでが大変(汗)
しつけ教室って実は飼い主のお教室なんですよね。
これからも頑張ってください。
見違えるようなキューブ君になりますように。(カワイイだけで十分と思っている私は駄目飼い主?!)

ご無沙汰しちゃっててゴメンなさぃ><
先日ゎそらちんに祝コメありがとぉでした e-454

キューブさん、しつけ教室に通い始めたんですねぇ~
コーナンのペットショップで教室もしてたんだぁ~
知らなかった(・・;)

年末で、masamoonサンもお忙しいと思いますが
カゼなどひかなよぉ気ぉつけてね^^
また一緒に遊ぼうねぇ~e-343

ラッキーパパさん へ

こんばんわ!
モデル犬ですか?すごいですね!
キューブなんかは全然お手本になれないでしょうね(^_^;)

本当に、飼い主のための教室なんですよね。僕が一番頑張らないといけません!

chiemomさん へ

こんばんわ!

飼い主のための教室、本当にその通りですね。
親バカのつもりではないですが、キューブはホントはすごく物分りがいいはずだと思うんですよ。それを台無しにしてるのが僕なので、しっかり指導してもらうつもりです僕が(笑)

他犬に吠えるクセ、キューブもそうなんですよ!
そんなときは後ろから胸に手を当ててグワーと引き寄せて落ち着くまでホールドする、て習いました。結構な勢いで、男の僕が躊躇うくらいでしたが、一度で止まってしまいました。すげいです(^_^;)

mIyuさん へ

こんばんわ!
こちらこそ、お祝いが遅れてしまってすいません(^_^;)
いつもよくしてもらっているのに…
また大人になったそらくんに会えるのを楽しみにしています!

コーナンであったんですよ、教室。
なにやら、色んなホームセンターでやってるみたいです。
http://www.wiz-dog.com/index.html

出来たら今度はもう少しお利口な「飼い主」になってお会いしたいですね。
mIyuさんファミリーも、体調にはお気を付けくださいね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
