スポンサーサイト


SAWがファイナル。

キューブ。

「どうもどうも、キューブです。この耳毛どうかな?」

…いや、あんた今回出番無いから。


昨夜は久しぶりに映画館へ行って、『SAW ザ・ファイナル 3D』観てきました。
映画館で観るのって、『天使と悪魔』以来のような気がします。

SAW。

これこのように僕はSAWのファンでして…と言いながら4~6を観たのはついこの前ですが(^^;
前にも書きましたが1~6まで、9時間ぶっ通しで観て予習&復習していきましたよ。あの時は疲れたあ。

SAWって話、軽く説明しますと…
ジグソウっていう殺人者が、死のゲームを仕掛けるという話です…って軽すぎか(笑)
殺人者って書きましたが、ホントは誰一人手をかけたわけではないのですよ。
というのも、死のゲームに参加させられた人は、自分の意思で生きるか死ぬかを選ばされるようになっているわけです。その、生き残るための条件というのが自分で体を傷つけたり(←これ、だいぶソフトに表現してますよ~)、誰かを代わりに犠牲にしたり…まあ究極の選択ですね。
決め台詞もこう言ってます。

『Make your choice(選択は君次第だ)』

だから、彼自身は手をかけてないわけです。
ゲームを仕掛けられるのは主に、人生をちゃんと生きずに悪いことに手を染めてる人たちで、それはすなわち見るからに悪い人だけではなくて、利益のためにヒトの人生を踏み台にする人とか他人の信頼を利用するような一般人も含まれます。
そういう人たちに究極の選択をさせることで生きていることへの感謝を見出させ、今までの人生をやり直すチャンスを与えよう、っていうのがジグソウの理念なんですね。

シリーズの展開はジグソウの誕生にまつわる過去とか、後継者とか、色んな要素が毎作品出てきて、結局1~6まで通しての長編ドラマになってます。
ここ、大事ですよね。SAWみたいに映像的に派手な演出が多い(←これ、だいぶオブラートにつつんでますよ~)映画って、その派手な部分だけ引っ張って、ストーリーはどうでもよくなってきがちじゃないですか。スリラーとかホラーの続編は特に。13金なんかごらんなさい。ニューヨーク行ったりなぞの寄生生物が出てきたりしまいには宇宙に行くってどこまで風呂敷広げとるんや(笑)
とにかくSAWは、まあ明らかに1作目の成功があって2作目以降のストーリーを後付けしていったんだろうけど、それでもまだ辻褄あわせはしっかりしてると思います。

6作目終了の時点でまだ謎が残ってた部分があったので、今回3D、期待して見に行きました。
なにしろファイナル、これで終わりというふれこみだったからね。

え~と、内容については…ネタばれはしたくないので書かないでおこうと思うんですが、しかしそうするとほとんど書けない( ̄□ ̄;)!!

まあ感想としては「まあまあ」でした、残念ながら。予告編で「最後にゲームオーバーと言うのは誰か」みたいなこと言ってたけどわりと簡単に予想できてしまったし…ストーリー展開がバタバタしててちょっと落ち着かない感じでした。聞くところによると今回のはSAW7・SAW8という2本分のシナリオを統合したものらしく…慌ただしい展開はそのせいかもしれんです。
SAW全体のストーリーの締めとしてはよかったんじゃないでしょうか。一応、今まで残してきた謎は決着しますよ。

映像的に派手な演出(オブラートにつつんでます(笑))は良かったと思います。それにしても、作品を重ねるごとにゲームの規模がスケールアップしてますなあ。今回は大掛かりすぎてちょっと笑ってしまいました(^^;
個人的には身悶えるようなシーンは無かったので残念。一番辛かったのはSAW5ですね。思い出しても痛たたたってなります(笑)

あ、あと3Dね。

僕にとっては初めての3D映画体験だったんですけど…なんか別に要らなかったですね3D(笑)
あんまり飛んでこなかったし色んな物が。ただ奥行きがあるなあと思っただけで。
この点もったいなかったです。たぶん、ホントにスゴイ3D映画ってあるんだろうけど、SAWだけ観たらガッカリですよ。
この点は消化不良でした。もっともっと、アレやコレがこっちに飛んでこいよ!って思いました(笑)

色々書いたけど…SAWをずっと観てきた人にはいいんじゃないでしょうかね。
初めてこれだけ観るって人もいなさそうだけど…
そんな映画でしたSAW。

キューブ。

「はい、Make your choice! どれで遊ぶ?ねえ」

どうしても出てきたいのなキューブさん(笑)


参加中。
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

まぁまぁなんか…

ああいう、スリラーやサスペンス系は家で見ても十分やと思ってたんですが、今回3Dで血飛沫とか飛び出るって聞いたんで、映画館で見ようと思ってたんですが…

どうしようかなぁ?

kishi1000tさん へ

こんばんわ~

う~ん、やっぱり7作目やからね。ダメではなかったけど…まあまあという感じですわ。
ずっとファンで、ストーリーが気になる方はいいと思うよ。

でも、3Dが期待なら、観に行っても仕方ないように思う(^^;
途中で3Dなん忘れてしまうくらい飛び出さないからね~。
CMのポップコーンの方が凄かった(笑)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
