スポンサーサイト


キューブへの道 第4回。

『キューブへの道 第4回 その名はキューブ』


ついにキャバリアと出会い、迎えることができました。
皆さんはその時、どうだったのでしょうか?すぐに、ウチに連れ帰りましたか?

…僕の場合は契約してから1週間、お店に預かってもらうことにしました。
犬を迎えるためのグッズを用意したり、お金の用意をしたりとか色々ありましたから。
グッズに関しては、犬を探してる時に入った別のお店のスタッフさんがとても親切で、そこでグッズを揃えました。今でもそこは行きつけのお店です(^_^)

さて、そんなこんなあれやこれやをしながらも、彼を迎える前にまだ最後の大仕事が残っています。

…それは、名前をつけること。

名前は。

犬を飼うことになった時から色々考えてはいたんですが、なかなか決められず…最後の最後までかかってしまいました。

僕という人間は、基本的に飽き性です。
だから、その時のマイブーム的に好きなことや人から名前をつけたりするのは極力避けるようにしています。日頃から。名前つけといて飽きちゃったら申し訳ないですもんね(^_^;)
その一方で、長い間好きなもの、飽きないと自信のあるものもあって…
例えばウサギのアリスは「不思議の国のアリス」から取りました。この話は子供のころから好きなので決して飽きません。
また、女の子の犬の名前として候補にしていたのが「なみ」。これは歌手の中島みゆきの頭文字ですが、彼女も昔から好きなので飽きません。

彼の名前も色々考えてみたのですが、候補としていくつか上がるもパッとしませんでした。
レックス、テンプル、カルボ…などなど。
レックスは僕の好きな恐竜の一種、ティラノサウルスレックスから。
テンプルはキャバリア=騎士、騎士=テンプル騎士団、ということで。
カルボは、カルボナーラが好きだってだけで( ̄◇ ̄;)

他にもいっぱい浮かんでややこしくなって来たので、整理して考えてみることにしました。
そしてそのうち条件が見えて来ました。それは…

1・僕にとって特別な意味を持っている言葉
2・三音で読めること
3・他犬と被らなそうな名前

…です。ちなみに三音で、というのは何かの雑学で、三音で発音できる名前は覚えやすいという話を聞いたからでした。

さて、僕は好きな数字が6です。誕生日が7月6日なので。これも昔から好きな番号なので飽きもこないでしょう…当たり前か(^^;
それをまず取っ掛かりとして条件に当てはめようと色々調べた結果…正六面体(サイコロ型)を、英語で「CUBE」と呼ぶことがわかりました。
キューブという名前は三音で発音します。また、この名前はまず被らないと思われます。ネットで試しに検索してみたけど、車のキューブかルービックキューブくらいしかでませんでした(^_^;)

家族にも言ってみましたが、皆気にいってくれたのでこの名前に決めました。
…実に、迎えに行く前日のことでした。

その名はキューブ。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの「キューブ」誕生の瞬間です。

名前というのは大事だと思います。愛情こめて迎える時の、まず初めの贈り物だと思います。一生懸命考えた名前だから、いつだって、名前を呼ぶ時に想いがこもると思うのです。

名前をつけることをおろそかにしてはいけないのです。
生き物だって、そうじゃなくたって。

キューブって変な名前、と思う人もあるかもしれません。でも、僕にとっては好きなものにちなんで付けた、最高の名前なんです。だから、この名前を呼ぶこと自体が僕は大好きです。呼んでるのを気づかなくても、全然言うこと聞いてくれなくても、名前を呼ぶのが楽しくてたまらない。

ウチに来たその日、少し緊張しながら初めて呼びかけてみました。

「キューブ、これからよろしく!」

キューブ。

…キョトンとしてました。なにしろ彼にとっては初めて聞いた言葉だったでしょうから。
それが幾月か経ち、キューブ、と呼べばこちらを向くようになり、それから後をついてくるようになって…

キューブ。

今ではキューブはちゃんと、僕の最初の贈り物を胸にしまってくれているようです。


9月7日、今日でキューブは1歳になりました。
誕生日、おめでとう。無事で1歳を迎えられたね。

キューブ。

ウチに来てから9ヶ月。あっという間でしたね。

ケンネルコフに始まり、色々心配したり、成長に喜んだり、本気で怒ったり、辛いときに慰めてくれたり、…すでに色んな思い出がたくさん出来ました。

キューブ。

また、キャバリア飼い主の縁でたくさんの人達と出会えたし、キューブが来てから僕の生活もだいぶ変わりました。
ハンパもので頼りない人間の飼い主を慕ってくれて、いつも癒やしてくれて。いまの僕にとっては彼は本当に命綱です、色んな意味で。

キューブ。

これからもまだまだ、未だ予想もつかないような出来事が待っていると思います。

さあ、キューブさん。今度はどんな体験を飼い主にさせてくれるんだろね。
とにかく楽しく、一緒に過ごそうな。

キューブ。

キューブが縁で知り合ったみなさま。
まだまだ未熟な飼い主ですが、キューブともどもこれからもよろしく願います。


「キューブへの道」は、「キューブとの道」になってこれからも続きます。


その話はまた、いつか。


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

No title

そうやったんですね。

けど…

アリスに合わせて名前「ジャバウォック」にしたらよかったのにw

それと、今の名前、あなたがゲームとかSFが好きなんでライブアライブのSF編の主人公の名前から取ったと、勝手に思ってましたw

kishi1000tさん へ

うーん恐ろしいというか…
ジャヴァウォッキーは候補にあったのよ(笑)なんでわかった!?

ライブアライブはやったことないなあ。スクエアのゲームやったっけ。

まあとにかく今日無事に1歳になりました(^_^)

No title

e-402ハッピーバースデーキューブe-402
今夜は御馳走e-239いただいてますかe-3

もう1歳かあ~e-343
この間までまだパピーやったのにもう完璧なるキャバリアなのね…
少し淋しいような…喜ばしいような…

またパパンと遊んだってe-282
どれだけ強くなったのか見せてもらおうじゃ
ありませんかe-271

お誕生日おめでとうe-13

1日遅れですが。。
キューブくん、HAPPY☆BIRTHDAYi-175
1歳になったんですね~
ということは、琥珀は来月♪
初めての誕生日、どうでしたか?
良い1年になりますように☆

キューブくん、1才のお誕生日おめでとう~~~☆

たくさん食べてたくさん遊んで、
この1年もステキな年になりますように^^

名前ってほんと悩みますよね。
我が家なんて4人の意見をまとめないといけないので
大変でした。
ちなみにわたしのイチ押しは「太助」♪
家族全員に即却下されました(爆)

キューブくん、お誕生日おめでとう。

名前って本当に大きいですよね。

僕も息子への名前が、最初の誕生日プレゼント
だと思って一生懸命考えたのを思い出します。

キューブくんにとって良い1年になる様祈っています。

papan母さん へ

ありがとうございます!

パパンのおかげで犬飼いの道を歩むことになりました。きっかけを作ってくれたpapan家には感謝してます!
キューブは昨日も今日もケーキを食べました。おいしかったみたいですよ。

papan母さんとパパンは、もう4ヶ月キューブにあってないものね。また、パパンのお見舞いにキューブも連れて行きます!

みなみさん へ

こんばんわ!
ありがとうございます。

僕にとってはあっという間の一年でしたねえ。色々ありましたからね。
でも楽しかったですよ。これからもそうありたいですね。
来月は琥珀くんですね。楽しみですね~!

mikakoさん へ

こんばんわ!
もう、1歳になりました。早いものです。
今のところ大きな病気とかはしてないですが、これからも元気でいて欲しいなって思います。

リックくんは太助が候補だったんですか~。由来は分からないけど、一生懸命考えた名前ですからきっと似合ってたんじゃないかな?
僕も、リックくんのほうがいい気もしますが(^_^;)

久麺さん へ

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

名前ってホントに考えてしまいますよね。その子が一生背負うものですしね。
久麺さんのところの息子さんの名前もいい名前だと思います。僕にはあの漢字は思いつきません(笑)

また、キューブと遊んでやってくださいね。

遅れちゃったけど。。

e-405 お誕生日おめでとぉ キューブくん e-313
これからも、いろんなコトがあると思いますが
楽しい時間ぉい~っぱぃ過ごしていってくださいnee-454

名前って悩むよねぇ~ずっと付き合って行くものだし・・
我が家も単純な名前なりにみんな意味が繋がるよぉにと悩んでつけました^^

キューブくん、1歳のお誕生日、ホントにおめでとう!!
いろんな過程を経てmasamoonさんちの子供になったキューブくん(^^
これから、もっともっと楽しいこと美味しいことがいっぱいあると思います
この1年も、どうか健康で幸せいっぱいでありますように!

mIyuさん へ

こんばんわ!

ありがとうございます。今日もキューブは元気です。
名前って、みなさんも一生懸命考えてつけられたんですねえ。
そういうのは、みなさんのコメントからもよく分かります。
mIyuさんのところのキャバズも、愛情込めてつけてもらった名前で、きっと嬉しいんでしょうね。

アンノイママさん へ

こんばんわ!
ありがとうございます。なんとか初めての誕生日を迎えられました。

こうやって文章にしてみると、本当に色んなところでキューブに出会うきっかけというか、分岐点があったんだなあと思います。
色々あったけど、いい出会いでしたよ。これからもキューブと一緒にたくさんいい思い出が出来たらなあと思います!

あ~ん出遅れてしまった・・・
キューブちゃん、お誕生日おめでとう♪
出会うまでのいろんな軌跡。
やはり出会いは奇跡。ですよね。
名前は、その子にあげる最初の贈り物ですもんね。
うちは、会いに行ったその帰り、旦那が付けました。
うちもいろんな準備のために、決めてから1週間後に
家にやってきました。
なんかいろいろ思い出しちゃった。

りんごさん へ

こんばんわ。
ありがとうございます!

本当にそう思います、出会いっていうのはなんでも小さなきっかけの積み重ねで出来る奇跡なんだなあと。
キューブでなければなかった出会いもいっぱいあるわけで。
名前も、みなさんのお宅のワンコそれぞれに理由があるわけで、僕もそれを考えていました。
このキューブへの道という記事、実はキューブが来た日に1歳の誕生日にアップしようと考えたものでした。
改めて書いて、今見返すと色々抜けてることも多いんですけど(^^;

りんごさんのキャバズ&にゃんこたちもお幸せに!
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
