スポンサーサイト


キューブへの道 第2回。

『キューブへの道 第2回 タレミミフサフサナガイハナ』


さていよいよ犬飼いへの道の第一歩を踏み出したわけですが、その前にやることがありました。

まず第一に、条件になってた「部屋の片付け」です。
これは犬を飼うなら室内犬にして欲しいという母の希望からです。ジョンは屋外で飼ってたんですが、雨の日も雪の日も暑い日も外でいたのが母には不憫だったそうです。
僕は犬ってそんなもんじゃないの?って思ってたんですが。
まあとにかく一生懸命整理しました。おかげでDVDもずいぶん減り…ませんでしたが(^_^;)とりあえず箱詰めしたり友達に配ったり。本やゲームもかなり処分しました。ふうぅ。
気合入れてドンドン片付けたので、当初は年明け春頃に犬を飼う予定が、年末に縮めることができました。

次に手をつけたのが「犬種を決めること」です。
本屋さんでさっそく犬種図鑑というやつを買って来ました。ビックリしたのは、犬種って170ぐらいあったこと( ̄◇ ̄;)

犬種図鑑。

20くらいはいるのかなと思ってたんですが、まさか3ケタとは。

…さて、そのなかでどんな犬を選ぶか、ということですが。

性格とかは、犬種というより個体によって様々だろうと思ってあまり参考にはしませんでした。しつけ方にもよりますしね。
とにかくこの時は、先住のウサギのアリスと仲良くやってくれればいいや、ぐらいで考えてました。

僕のなかでの犬のイメージはざっとこんな感じです。

1・鼻先が長い
2・毛がフサフサ
3・タレ耳

1と2に関してはジョンの影響ですね。そういえばジョンは、キツネみたいって言われるほど鼻先が細長かったんですね。
3は、姪が小さい時に嫌ってほど付き合わされて観せられたディズニーの「わんわん物語」が大きいでしょう。ちなみに主人公のレディのモデルはアメリカンコッカーです。

とにかく、このイメージで図鑑を見て探してみました。
う~ん、たれ耳、ふさふさ、長い鼻…タレミミフサフサナガイハナ。

タレミミフサフサナガイハナ。

意外とたくさんいましたね、大体イメージに合う犬種は。

その中で目に留まったのがキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルでした。他にも条件に合う犬種はいるんですけど、なんだか気になったんですね。
その昔、友達が家で飼っているのがキャバリアだったんですけど、その当時は犬のことにはさほど興味もなく…なんか可愛い犬やなあくらいの記憶しかなかったわけです。そのまま忘れてましたしね。
しかし、僕がキャバリアに惹かれたのはそのときの体験が心に残っていたせいかも知れません。

それでもまだ実際に犬を見ていない僕としては、これ、と一犬種に決めかねていたので、とりあえず3候補を絞り、ペットショップめぐりをすることにしました。

その3候補とは…キャバリア、ビーグル、ダックスです。
どの犬種も、だいたいイメージどおりでしょ?

この後、すごく簡単にこの3犬種を見比べられると思っていたんですが…なかなか、そういうわけにはいかなかったのです。


続く。


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

人とワンコとの出会いって、
ひとつの奇跡よね。
何かがひとつ違っていたら
会っていなかったかもしれないんだもんね。
続きも楽しみにしてまぁす♪

りんごさん へ

こんばんわ!
今、こうやって去年の事を整理して書いてるんですが、本当に色んなきっかけが積み重なって今があるんだと感じます。

りんごさん鋭いですね(笑)次回もお楽しみに…

犬種3ケタもいるのぉ~びっくりe-350
何事も?縁なしでゎないんだよねぇ~。。。
引き寄せ合うのよねぇ~
キューブくんとmasamoonさんもそぉだよね^^きっと・・

飼い主ぉ狂わす程のこのキャバの魅力・・・
ある意味小悪魔だよねe-277
って時々思うみゆです・・・(*≧∇≦*)ブヒャ!!!

mIyuさん へ

こんばんわ!
すごいでしょう?まあ、実際には日本には殆どいない犬種も含めてなんですけど。

それにしても、日本で1、2頭しかいない犬種の飼い主さんって、どうやって迎えたんだろう…直輸入?(笑)

キャバリアの魅力って言い表せませんよね~。僕もそう思いますよ。

むか~し、アイリッシュウルフハウンドなんていうわんこを
飼っていたことがありました。
その当時、日本にはほんのわずかしか
(今も数少ないと思います)いなくって
ドッグショーとかに出て、賞も貰ってたりしていました。
どうやって手に入れたかというと、
話せば長いのですが、まあ騙されたっていうことですか・・・
でも、そのわんこはとても利巧でかわいくって
好きでした。

オーちゃんさん へ

こんばんわ!
アイリッシュウルフハウンドって、デカイですね!
グレートデーンくらいですか?
毎年登録犬数も40そこそこくらいですね。少ない(^^;

でも、大きいワンコは大人しくて賢いイメージがありますね~。みなさん、犬との出会いに歴史があるんですね!騙された、ってのは気になりますが(^^;可愛いワンコだったのは良かったですね。
非公開コメント

ザ・チーズショップ
ステッカー屋さんです
tcsこm

みてみてね。


http://cheeseshop.cart.fc2.com/
チーズ屋本店
THE CHEESE SHOP 本店舗はこちらから。
みにきてきてね。
tcs

リンク先はこちらにお願いします。


http://thecheeseshop.web.fc2.com/
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身アラフォー。
中島みゆきをBGMに犬と兎の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬とウサギと人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブそしてアリス
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
