キューブへの道 第1回。

『キューブへの道 第1回 犬を飼いたい』


昔、ウチには雑種の犬がいました。
名前はジョンと言います。一番上の姉がジョン・レノンからつけました。♀なのに(笑)

ジョン。

賢い犬でした。僕が学校から帰ってくるのをずっと待ってたり、モグラを捕獲しては報告したり(!)僕はまだ子供だったんですけど、よく遊んでくれました。
そういえばカミナリや大きな音が嫌いで、音が鳴ると網戸を破って僕の部屋に避難してたコトもたびたびでしたねぇ。あ、ジョンは屋外で飼ってたんですよ。

僕が中学生の時に死んでしまったわけですが、一緒に過ごした生活は楽しかったです。
いつかまた、飼えたらいいなと思ってました。

ところで、子供が飼いたいからって言い出して犬を…というか生き物を飼うと、だいたいどこの家庭でも陥りがちなコトだと思うんですけど、結局世話をするのが母親、ってコトありますよね?子供はだんだん世話に飽きちゃって。
ウチもそうでした。ジョンは捨て犬でしたが拾ってきた姉(2番目)はすぐ飽きちゃって、結局ご飯やら何やら、全て母がやってました。その分、一番なつかれてたんですけどね。
でももう二度と犬は飼いたくなかったようです。基本的に動物は好きなんですけど。

犬を飼いたい僕と世話を押しつけられるのがこりごりの母は、ことあるごとに「犬飼いたい」「アカン」と押し問答を繰り返しながら、なんだかんだでいい歳になってしまいました。その割にウサギやハムスターは飼って良かったんですね。意味わからん(笑)

さて、そんなこんなで時は過ぎて…2009年11月。
友達の新築の家へお呼ばれした時のこと、そこで飼っているフレンチブルドッグの愛嬌の良さを見て久々に「犬飼いたい熱」が復活してしまいました。

パパン。

さっそく家に帰ってまた、母に言ってみました、犬飼いたいと。
まあいつものようにダメだしされてチャンチャン、と思ってたんですけど…
「じゃあアンタ部屋片付けたらええよ」
…え、マジ!?( ̄◇ ̄;)
意外な返答にこっちが戸惑ってしまいました。

現状では僕の出勤中は母が世話をしないといけないわけですから、それを承知でOKが出るとは思ってなかったので…ビックリ&嬉しい気持ちでいっぱいでしたよ。

…後日、なんでOKしたのか聞いてみました。

僕がこの歳で独りで、結婚も諦めて落ち込んでたから、だそうです。
ちょうどその頃は婚活に挫折して愚痴ばっかり言ってましたから…
そこまで気を遣わせてたのかと思うと、親不孝してるなあと思いました。なんか情けない。

しかし母には感謝してます。犬との生活のおかげで色々楽しく過ごせるようになったから。

ありがとうね。息子は幸せ者ですよ。

…まあともかく、こうして犬を飼うことになった僕は、次は現実的に犬探しに向けて準備をしていくことになるのでした。


続く。


参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

パパンもっと可愛い写真載せてくれないと…e-263

papan母さん へ

なんでー可愛いですやんコレ(^O^)
僕は好きなんやけど…

もう画像変更は受け付けません(笑)
まあ可愛い画像は本家「パパンの家」でってことで!

我が家なんてダンナが犬キライでしたわ
ですが今ではベッタベタでございますー(笑)
犬好き男子って子育て(犬育て)に進んで協力してくれれそうでいいなっって思いますけど
我が家はかわいがるだけで、ほとんど育ててませんから(^^;
結婚なんてタイミングやと思いますよー
私ももうきっとせんなーと思ってた時に結婚がやって来ましたから
年は関係ありません!婚活やめたとか言わないで、それとなーく心の隅っこに置いとくのが結婚タイミングを見逃さない秘訣と思ったりします(笑)

はい、は~~~い!!!
ココにもそんな『母』がおりまーす(爆)

っていつも読み逃げですみません><
(今日は読み逃げ出来ず/笑)

今では、
こんな可愛いリックのお世話、子供なんかにまかせれませんわ♪
って感じでしょうか^m^

お礼が遅くなりましたが、リンクありがとうございます♪
うちのブログにも貼らせていただいてよいですか?

まあちさん へ

こんばんわ~

犬嫌いだったんですか、旦那さん?
それを覆すとは。やっぱりキャバリアの魅力のなせる技!ですね。
子育てかあ、僕はどうなんでしょう、犬育ては頑張ってますけど、もっと難しいでしょうね。
でも、子供も嫌いじゃないですよ!
婚活かあ…なんかもう、ずっとこういうこといい続けるのが僕のキャラなのかなとも思ってますが(^_^;)

mikakoさん へ

こんばんわ!
リックくんはお元気ですか?BBQ以来ご無沙汰しております。
リックくんファンmasamoonです(笑)

やっぱり、つけは母親に回って来ますよね~
でも、自分が懐かれるのが悪い気はしてないとは思うんですよ。
ウチの母もよく、僕と同時にキューブを呼んでどっちに来るか試してます。自分とこに来たらやっぱり嬉しそう(笑)

リンク、ありがとうございます。今後もよろしく願います!
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット