

大阪城。

大阪城。

ゴールデンウィーク明けの今日、大阪城へ行ったよ。
大体、介護関係の仕事はGWなんて全然縁がない…ていうか期間中の方が忙しかったりする。
デイサービスの仕事になってからは毎週、日曜と平日1日の休み、というパターンなんだけど、僕としては日曜に出かけるのは嫌だ。
というのは人手がスゴイからね。その点、平日はいいよ。たいていどこへ行ってもガラガラだからね。
普通のサラリーマンの友人とは遊べないが…どっちにしろ一人で出かけることが多いので関係ないか。

大阪城なんて、小学校の時社会見学で来た以来じゃなかろうか…

この大阪城は、城マニアから言わせるとあんまり評判よくないらしい。
城なのに鉄筋だし、城なのにエレベーターがついてるし。
でも大阪城って、「城」というか「城に似せた歴史博物館」と見るのが正しいと思う。
本来の大阪城はとっくに焼失してるから、復元しただけでもいいじゃない。
現代の技術であれ、忠実に再現しようとした点は墨俣一夜城よりは良心的だと思うよ。

まあ僕が城のことを言うのもなんですかね。大体、戦国無双やって戦国史に興味が出たような不純なヤツですから。でも、よく考えたら僕の知識欲って大体こんな感じが出発点だな。B型ですし。自分は好きですよこういう性格。

さてさて、城といえばやはり天主へ登って周りを眺めないとね!…というわけで登ってまいりました。

展望。

う~ん、この、お城から眺める高層ビル群というギャップが、大阪城らしくていいんじゃないでしょうか。
それにしても、この金網、じゃま!
岐阜城ではこんなのなかったのになあ。まあ、今日も社会見学の小学生がいっぱいいたし、安全上仕方ないのかもしれないけどね…

展望。

別の角度から。遠くに見えるのはNHKと、隣接する歴史博物館。元々は大阪城の下の旧陸軍の建物が博物館だったのだが、移転したらしい。知らなかったよ。今度また行こう。


大阪城。

今日は天気も良かったので、予想以上に楽しめました。やはり日本男子たるもの一度は城に登らないとね。

最後に秀吉の辞世の句を。

『露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢』
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
