スポンサーサイト


きぐるみピエロ。

「昔よく、自分のこと『きぐるみピエロ』って言ってましたよね」

そんなこと、言ってない。言った覚えは無い。

今日、友達と飲んでて急に振られた言葉がこれだ。

大体、きぐるみピエロって、なんなんだ。
ピエロなのにきぐるみ着てるんか。
僕が言ったとして何を例えてるんだ、きぐるみピエロ。
想像してみよう。
ピエロとは道化師。顔で笑って心で泣いて。
辛いときも悲しいときも皆に笑われて、それが定めの悲しい仕事。
でも、決して人前では泣かないさ。道化には道化のプライドがあるさ。
一人ぼっちがよく似合う、泣き虫ピエロ。
そして、きぐるみ。暑い日も寒い日も、汗だくになって着つづける。
子供にまとわり疲れても、酔っ払いに絡まれても、
感情は見せない。常に笑顔。だって、そういう顔なんだもん、きぐるみ。
そんな二人が一緒になった、きぐるみピエロ。
汗と涙が一緒になって、悲しい笑いを振りまきながら常に脱水気味。
水をくれ。愛をくれ。なんてことは言わないで笑顔を続けるきぐるみピエロ。

なんなんだ。僕はそういうキャラだったのか?
感情出さずに笑ってたイメージなのか。人知れず泣いてたイメージなのか。
なんなんだ。

「言うてましたよ。皆の気ぃ引いて集めるだけで自分は得が無いっていうか」

…それを言うなら、客寄せパンダだよ。
それなら言ったことあるよ。しかも1回くらいだけじゃないか。

なんだか、間違いがわかったとたんに急につまらなくなった。
言葉の魔力か。きぐるみピエロで膨らんだ想像が消えていく寂しさ。

それにしても、きぐるみピエロ。今は言い得てるかもしれない。
今年は、これで行こうか。
汗と涙にまぎれて、今日も一人ぼっちのきぐるみピエロ。るらら~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
カウンター
ランキング
参加中。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
facebook
ツイッター
つぶやき中。
フォローしてね。
プロフィール

masamoon

Author:masamoon

甲斐性なしの独身中年。
中島みゆきをBGMに犬の世話をする毎日。





チーズがないのに
THE CHEESE SHOP。

犬と人間と、
ときおり色んな雑談も。

あくまでもダラダラと、
特に目指すものもなく
そこはかとなくお送りします。
よろしくどうぞ。


キューブ
Amazonサーチ
Amazon
Amazonペット
